2016/05/13

工場のある風景をタイムラプス

以前から撮ろうと考えていた、工場のある風景のタイムラプスを始めました。
水江運河
この分野で有名なのがFactory at Nightの須藤充晃さん。川崎四日市の工場夜景の動画はスライダーやパン/チルトのモーションコントロールな撮影も駆使した、見ごたえのある作品になっています。どうやらSyrpのGenieとMagic Carpetを使ってるようです。

自分も撮り始めて分かったのですが、
・意外と近づける場所が少ない
・近づけてもフェンスや塀があるため、ちょっと離れるしかない
といった感じで、距離感をつかむのに苦労しました。通常のタイムラプスでは24mmを基本に撮影するのですが、工場自体を主体にした場合は50mmを基準に撮って行くことにしました。
また、
・水蒸気の排出やフレアスタックが出る場所は限られる
・周辺の道路を走る車も少ない場所が多い
ため、絵の動きが乏しくなりがちで、雲が出ている日か、逆に星もあわせて撮れるような晴天の日を選んだほうがよさそうです。今回は中途半端な薄曇りの空模様の日がほとんどでした。
また、水蒸気がより目立つ冬の方が季節としては良さそうですが、寒がりの自分にはちょっと厳しいです。
たまたま星が撮れたのでStarStaxで処理
撮影のロケーションは夜景Naviの川崎工場夜景バイブルを参考にし、Googleマップとストリートビューで下見をして、現地に向かいました。現地へのアクセスは川崎駅からのバスを利用しています。
ちなみに、撮影時間が長くなるタイムラプスではトイレの場所をいつも気にしているのですが、近場にコンビニもないような場所ばかりです。いい年をしたおじさんがお漏らしするのも情けないので、念のため携帯トイレも持って行きましたが、幸い使うことはありませんでした。

今回は4回撮影に行きましたが、まだ行けていない場所も多く、頭で思った絵にならなかった場所の再撮影も含め、しばらくこの撮影を続ける予定です。梅雨に入る前に一通り撮り終えたいところです。

今回の撮影場所を簡単に紹介しておきます。

千鳥町運河前
久しぶりに夕焼けを撮影できました。夕方までは釣り人が若干目立ちますが、夜になると人影はほとんどなくなり、かなり暗くなります。今回は1か所でしか撮れなかったため、また行く予定です。
132号線に近い埠頭から
千鳥町貨物ヤード
有名な撮影スポットでバスツアーの参加者など、日によってはかなりの人がいます。線路内に立ち入る人が多かったせいか、フェンスが設置されてしまったようです。プラントが立ち並んでいる場所なのですが、まだ撮りきれていません。ここも再撮影予定です。
Genie miniでパンしたものをミラー処理
千鳥町貨物ヤード
132号線に近い工場
道路を挟んだ反対側の工場をミラー処理
千鳥運河前
橋の上からの撮影でトラックが通るたびに揺れてブレが気になったので、広角で撮りました。
ミラー処理
水江運河前
手前の線路を生かした撮影ができなかったので、ここも再撮影を予定しています。
ちょっとだけ雲が流れてくれた
風が強い日
夜光3
釣りをする人もいましたが、撮影に訪れる人もチラチラ見かけました。この日は船がいっぱいで対岸が望めず、ここも再撮影を予定しています。埠頭内はどこまで入っていいのかがいまいちわかりませんでした。
船がいっぱい
どこまで入っていいのかがよくわからない
浮島町
浮島の方はまだ1か所しか行けておらず、本格的な撮影はこれからです。
StarStaxで処理

撮影時間の効率化のためカメラは2台を併用したいところですが、Genie miniも使えるように欲張ると、ホットシューに固定するボールヘッドでは強度に不安がありブレも心配。横に並べるとGenie miniの撮影範囲が制約を受けてしまいます。
左がGenie miniに乗せたa6300
そこで、Amazonでも購入できるお手頃価格のSmall Rigで補強し、上に乗っけることにしました。これで、今後の撮影準備はばっちりです。
Pentax K-1には汎用品
Sony a7RIIには専用品
上に乗っけてNOVOFLEXのMagicBalanceで水平をとる

industria



camera:SONY a7RII
lens:SONY FE 16-35mm F4 ZA OSS
lens:Samyang 12mm F2.8 ED AS NCS FISH-EYE
camera:SONY a6300
lens:SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
lens:SONY E 10-18mm F4 OSS
camera:PENTAX K-1
lens:HD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WR
camera:SONY RX100M4
motion control time lapse device: Syrp Genie mini(https://syrp.co.nz/products/genie-mini)
music:Leaving by SIDEWALKS AND SKELETONS(https://soundcloud.com/jakeleeismyname/leaving)






コメントを投稿