1億200万画素のGFX100で撮影を試す

久しぶりのブログ更新です。
FUJIFILMのGFX100は6/28の発売以降、入荷待ちの状態が続いているらしいのですが、100万円超の高額商品をそれほど多くの人が購入するとは、メーカーも想定していなかったのでしょう。
GFX100と比較するとa7R3がコンデジに見える
自分は、事前予約し無事に入手できましたが、あいにくの梅雨空続きとなってしまい、雨の合間にビデオとタイムラプスの撮影を試しました。
ビデオは雨の中で撮影



撮影にあたり確認したかったのは、
1.ボディ、レンズ共にサイズが大きく、重くなっているので、現状の撮影機材で大丈夫か?
2.RAWのファイルサイズ増加により、撮影後の処理に影響はあるのか?
の2点でした。

いつものカメラバックに入らない

3年前から、カメラバックはincaseのDSLR Pro Packを使っています。
一番気に入っているのは、トラベラー系の三脚が中に収納できる点。電車での移動等の際に三脚をむき出しでバックに取り付けるのは、混雑時も想定すると自分の場合心理的な抵抗感があり、それを解消してくれ、見た目もすっきりめでいい感じです。
さすがにくたびれてきた感じ
しかしながら、幅高さ共に16cm前後のGFX100を入れるには厚みが足りませんでした。
EVFを外しても、はみ出る
このため、GFX100を使う際には、山用に使っているBurtonのバックパックZoom 26L Camera Backpackを使用しています。
ぎりぎりだけど納まる
ちなみに、このバックパックを買ったのは、背面についているスノーボード取り付け用のベルトがスライダーを運ぶのに使えるからです。

三脚等は問題なさそう

カメラ自体の重量が1.4kgでレンズも含めると約2.2Kgとなります。a7R3がレンズ込みで約1.2Kgなので1Kg程度の重量増です。
試しに、自分が持っている三脚でのなかで一番華奢で軽いLeofoto LS-224C+LH-25も使ってみましたが、雲台の耐荷重は4Kgということもあり、特に不具合なく使えています。

また、撮影場所によって使用することがあるReally Right Stuffのミニ三脚と、歩道橋や手すりで使用するクランプも試しましたが、これもについてもOKでした。

ミニ三脚(TFA-01 ULTRA POCKET 'POD)
Genie miniも載せて撮影
クランプ(Multi-Clamp)
歩道橋で重宝するクランプ
モーションコントロール系では、Genie miniでの撮影を試しましたが、少なくともパンの撮影はOKです。スライダーを使う撮影は総重量が厳しくなるため、従来通りa6300かa7R3を継続して使う予定です。

RAWのファイルサイズはロスレス圧縮なら約100MB

当初の情報で、RAWファイルサイズが200MBと聞いていてビビっていたのですが、ロスレス圧縮も選択可能でファイルサイズは100MB弱で保存されます。128MBのSDカードならば約1200枚撮影可能。自分の場合、1回のタイムラプスで360枚撮影するのが基本パターンのため、128MBのSDカードが2枚あれば6カット程度は撮影できます。
ただし、書き込み処理などに多少時間を要するため、内蔵のインターバルタイマーを使用する場合は、撮影間隔で2秒のマージンが必要です。例えば、シャッタースピード3秒で撮影する場合、撮影間隔は5秒以上に設定する必要があります。4秒だと1回空振りしてしまい、2倍の8秒の間隔で撮影が行われてしまいます。

RAW現像時間はa7R3の約2倍

ここ数年、撮影後のRAWデータはLRTimelapseとLightroomの組み合わせで処理しています。
Lightroomは、まだGFX100へは完全対応していない(フィルムシミュレーションが使用できない)のですが、11648x8736の画素数については問題なく対応できています。現像時のパラメータにも依存しますが、RAWの現像時間はa7R3の約2倍の時間が必要でした。
LRTimelapseは、ビデオファイルへのレンダリングで11648x8736の解像度の指定はできるのですが、まともに再生できないファイルが生成されます。ただし、これはLRTimelapseの問題というよりも、PCの再生性能、内部で使っているFFMpeg、あるいはコーデックの制限によるものと思われます。
指定はできるが、作成されたファイルがまともに再生できない


将来的な8Kコンテンツの作成への投資としてGFX100を購入しましたが、何とか使っていけそうです。これから1年ぐらいかけて、東京や横浜の街を撮り直していこうかと考えています。


コメント

やまちゃん さんの投稿…
このコメントは投稿者によって削除されました。
やまちゃん さんの投稿…
ブログの更新を待っておりましたー!将来的な8Kコンテンツの作成への投資として100万円超の商品。レンズもあわせるとさらに高額ですよね。ビックリです。GFX100の1億200万画素の画像ってどこかで写真データ見れないのですかね?1億200万画素で撮影された風景画像のデータなど一度見てみたいものです。