2015/11/29

日暮里・舎人ライナーでタイムラプス

デイリーポータルZの記事「日暮里・舎人ライナーのカッコよさを伝えたい!」を見て撮りたくなり、撮影に行ってきました。生活感溢れる景観の中に垣間見える未来感の映像化を試みました。
終点は潔く切り落とされた感じ
行った事のない場所なのでストリートビュー等で調べてみると、橋脚は西日暮里、日暮里あたりのカーブを除けばほぼ直線であまり面白みはなさそう、荒川と首都高を越えるあたりと、車両基地にもぐる舎人公園付近と、終点の見沼代親水公園駅あたりをポイントにして撮影してみました。
左奥が日暮里駅
西日暮里駅付近
荒川を越える橋脚
中央の軌道が地下にもぐっていく
ゆりかもめと同様のシステムですが、舎人ライナーのほうが後に出来たので駅も新しく、ちょっとかっこいいです。
デイリーポータルZでも紹介されている江北駅
一番かっこいいのは舎人公園駅だと思う
より未来感を出すためにミラーとCC Kaleidaで映像の処理を行いました。
ミラー
ミラー
元の絵
CC Kaleidaで処理
元の絵
CC Kaleidaで処理
ゆりかもめと同様に最前面~撮影出来るので、RX100M4を吸盤で固体し、サンバイザーで窓の反射を抑えての撮影も行いました。夜は試しにシャッタースピードを2秒にしてみたのですが、振動を拾って光跡がブレブレになりやすいです。
波打つ光跡
 この素材もCC Kaleidaで回転角のパラメータを変えて処理をしてみました。


首都高を越える部分を撮り損ねたため、いずれ撮影に行こうかと思います。

Nippori-Toneri Liner




camera : SONY RX100M4
camera : SONY a7RII
lens : Samyang 14mm F2.8
music : Invitation by JM Galié
https://www.jamendo.com/track/1029238/invitation

コメントを投稿