サンシャイン60の展望台からチルトシフトな微速度撮影

こんな暑さで外で微速度撮影なんかしてたらヤバ過ぎるので、今回も展望台からのチルトシフトな微速度撮影です。東京湾の花火大会の様子が撮れるかなと思ったのですが、連日の熱気で湿度が高く遠景が霞んでしまい無駄な撮影になりそうだったので、撮影はあきらめました。
前回の六本木ヒルズからの撮影でも感じたのですが、ビルの建設があちらこちらで行われているのが目に付きました。
以前は駐車場だった場所
2月に撮影
中央奥のビルは建設が始まったところ
中央右のビルは取り壊し中
今回撮影
中央奥のビルの建設が進む
中央右のビルは土台部分の工事中
2011年の震災により延期となった建設計画が再開してたりする影響かもしれませんが、東京という生命体を構成する細胞の新陳代謝を見ているような感覚です。
豊島清掃工場
フットサルの試合
池袋駅方向
アシカショー
池袋車両基地
造幣局

Sunshine 60 Observatory Tilt Shift

camera : SONY NEX-6
camera : Panasonic DMC-GH3
lens : Nikon Ai-S Nikkor 20mm F2.8
lens : Nikon Ai-S Nikkor 50mm F1.8
mount adapter : ARAX TILT adapter for use Nikon lenses on Micro 4/3
mount adapter : ARAX TILT adapter for use Nikon lenses on Sony NEX
music : Endless Field by c. bass t.n.
http://www.jamendo.com/en/track/352355/endless-field


コメント

okatoku さんの投稿…
いつも楽しみに拝見させていただいています!
質問なのですが、俯瞰齣撮りするときはGH3のピクチャースタイルはどのような設定していますか??
もしくは結構後で色調整する感じでしょうか??
darwinfish105 さんの投稿…
Adobe Premiereで、イコライザー、クイックカラー補正、輝度&コントラストの3つのエフェクトを加えて編集しています。イコライザーを使うことでHDR的に暗部を持ち上げ、クイックカラー補正で映像の印象に合わせてWBの再調整を行い、輝度&コントラストで微調整といった感じです。
撮影時のピクチャースタイルは、昼はスタンダードか風景、夜はナチュラルを使用。イコライザーを加えるとノイズが目立ちやすくなる場合があるため、夜はNR+3にしています。