さて、A7Sで動画の撮影です。今回は購入したMetabonesのマウントアダプターの動作確認も兼ねて、レンズはCanonのEF24-70mmを使用しました。残念ながら旧型のこのレンズではAFが動作しません。もちろん絞りは変更できます。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh3ENgzYQhBwkJP2KaTk1cFsqaXRonTfbn7UnagV_LWCBfIprOOA25XEQm3X3W5Kb2fPYcrIaca4cnqsTspLJLyGz5YF8PDu_L6-jt0KxcG1m3_htaRDvDVBWYkVVcrsL24_jQ3/s1600/DSC00353.JPG) |
真ん中のEF24-70mmを使用 |
せっかくなので、ピクチャープロファイルはPP7のS-log2を使います。S-log2に設定すると基準感度はISO3200となり、これ以下のISO値は設定不可となります。このため、晴天下で絞りを開放で撮りたい場合は、可変NDフィルターに加え、ND2かND4あたりのフィルターが必要になります。夜でも明るい通り等であれば、開放で撮るためにはNDフィルターが必要な場合が出てきます。凄い時代になったものです。
タイムラプスの撮影時にも、動画の撮影を試していたのですが、内蔵の露出計を頼りにすると撮影結果がかなり暗くなりました。露出アンダーの素材を明るく見せるより、露出オーバー気味の素材から明るさを調整するほうがやりやすいため、露出計にはあまり頼らないことにしました。
今回の撮影では、ゼブラ100%に設定して、一部の強い光源は多少ゼブラが残る程度にし、明るめに撮っています。露出計では+1.0EV~+1.7EVあたりになりました。
編集時には、LUTを当て、RGBカーブでハイライトとシャドウを調整後、クイックカラーコレクションで明るさを微調整しています。今回、LUTは
VisionColor OSIRISを使用しました。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjtubUL7_a-ai6qWyhfvzh-4AyMsflneYnDN6_JQu3oJQPsV7QVlH8Hdrdz4Yj3Crvw35iZjnbXBDx02AtuCQCA0YK1yr9OqOG33dygrqv8SIQhNEEyVyFF6l6C4w9dr4FfSuTD/s1600/SONY+A7S+YOKOHAMA+by+Night.Still030.jpg) |
元の素材 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEigogWzUgl3lsX8Og-aUOH9uz5ca210RmvjyKg6DbjYknMdrUqEBtIwjsLfSnJtvBQInX6IM5HcbwM2x9ZqFOZJCGH2kEMfaInnBIdfRuzoBENsv_Tv0s73dDRr8IIcjPwJ8edE/s1600/SONY+A7S+YOKOHAMA+by+Night.Still031.jpg) |
OSIRISのLUTを適用 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhGcDwulFVyIqfbm_ht6bCCkEQI9TtAP_wUyLTF0c_FM_YJMgHvNGjtp00J-5XU5EfqmiC3nvmnqhigFUDHocrPL0KKkfc6wCazUoufhyphenhyphenV3yIRqbUVyCezyxp-6jSVccG0X91EL/s1600/SONY+A7S+YOKOHAMA+by+Night.Still032.jpg) |
RGBカーブでシャドウを持ち上げて、ハイライトを抑え、ブルーを軽く持ち上げる
クイックカラーコレクションで明るさを微調整 |
A7Sで動画撮影時の感度はISO409600まで設定可能です。しかしながら、編集時にノイズリダクションをしないことを前提とすると、撮影対象にもよりますがISO12800あたりがギリギリ上限かなと思いました。撮った素材に単にLUTを当てただけですが、ISO32000~409600で撮影するとこんな感じになります。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjAMha0UKuTp9jQZq9rge-kMFfERLuQfOazu0NweuFp6CUaEnyQm-c723abVtPNDo2Mje-dlzVWgizXIj6AqE3O6mWge_4wIu8Dzp4CzbhzTl2DmMVnCkVAG1Vm2aLPpmMQDkvW/s1600/ISO32000-SONY+A7S+YOKOHAMA+by+Night.Still004.jpg) |
ISO32000 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgJt2LnS6JOFhjf1FKSdJKJcQak25NG4IxbZfIcZENgyDRPkTBWuvyMURPw4hZZtQvpBqrsseHV_AMQIe2qwBHoqyp-EV0jxoD5dfFbebhXaJeWHKc5pYK53cAb6SuQV9kvArHW/s1600/ISO64000-SONY+A7S+YOKOHAMA+by+Night.Still005.jpg) |
ISO64000 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhg6U-wmWP8ayc89mxu5H9dxcpcPk6ba6v2rK_Taus2AU0L02mJnQbx2qyG5fkOl59_pA2hyFtb5BfUG4K6FFb7W6FH0iNM1JpyJUsqPKgXEyVFqvUuH1JnpeP1RzwCbs-Ry129/s1600/ISO128000-SONY+A7S+YOKOHAMA+by+Night.Still006.jpg) |
ISO128000 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEitgZxwiCE1_i20EB_dJVfRvV8eLT0z7KbBGX7CGs3t13FaPHVcpE8Q6gBgQUROjHYIH73bW_KgnGmlx8OkZwWe-acIviJEWfH-xp9iHKlOBsfyNu7bCLdbwCKqNl9-5bVO5bCU/s1600/ISO256000-SONY+A7S+YOKOHAMA+by+Night.Still007.jpg) |
ISO256000 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgiDW32Qm5yUf0qCjQb4Rnoq0zJmYmBeC6T_dLgm6nE4YD15v_bYgIlrje7Ho-CnhpWPv3Dy_Vz0_bZb-QNSqhXh3UnTa5p6JgQNUBGGH5QzVvyAllxmPTfG9KdL22Tc2f4zUc1/s1600/ISO409600-SONY+A7S+YOKOHAMA+by+Night.Still008.jpg) |
ISO409600 |
撮影時にちょっと便利だったのが、異なるアスペクト比のマーカー表示が出来ること、cinemascopeの2.35:1を使って構図を考えることが出来ます。
映像の解像感は充分で、S-log2で色もいじれます。折を見て、今後も動画を撮っておきたいと思います。
SONY A7S YOKOHAMA by Night
camera : SONY A7S
lens : Canon EF24-70 F2.8L USM
mount adapter : Metabones Canon EF Lens to Sony NEX Smart Adapter (Mark IV)
music : Hollow City by Project Divinity
http://www.jamendo.com/en/track/18243/hollow-city
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