新橋、汐留、虎ノ門でタイムラプス

ビデオの撮影ばかりが続いていたので、できたてホヤホヤの虎ノ門ヒルズを中心に、新橋駅周辺、汐留の高層ビル群をタイムラプスです。

ぼく、トラのもん。
当初、虎ノ門ヒルズだけを撮るつもりだったのですが、構図がワンパターンになりがちだったのと、撮影の帰りに見た夜の新橋のガード下の雰囲気があまりにもステキだったので、汐留のビル群を含めて追加撮影をすることにしました。なかなかいい感じの空模様にならなかったため、計3日間の撮影期間となりました。
新橋駅銀座口付近のガード下
とにかく撮影できるカットを多くするため、K-3とGR、GH4とRX100M3といったように、メインのカメラのホットシューにサブカメラを載せて、並行して撮っています。メインとなるK-3やGH4は魚眼も使って超広角で、サブのGRとRX100M3は、別構図や寄りの絵でといった分担です。
マッカーサー道路のど真ん中
RX100M3で撮影(35mm換算で53mm)
同じ場所からGH4+Samyang7.5mm
虎ノ門ヒルズの近くの歩道橋からGRで空を流れる雲を撮り、
同じ場所からK-3で車のライトの軌跡を撮る
どうしても見上げる構図が多くなるため、背面液晶が固定のK-3やGRでは撮りづらく、GH4とRX100M3の可動式液晶のありがたさを痛感しました。

AdobeがGH4とRX100M3のRAWに対応したこともあって、全てRAWで撮っていますが、GRはRAWでの連写が4枚に制限されることにいまさらながら気付きました。おまけ1ヵ所ホットピクセルも見つかり、ちょっとショボーンです。
逆に、GH4がインターバル撮影中も絞りとシャッタースピードを変更出来ることが分かり、ちょっとハッピー。Panasonicさん、流石ですと思ったのですが、念のため家に帰って確かめてみるとGH3でも変更可能であることがわかり、自分の間抜けさに呆然としてしまいました。

さて、今回、ビデオだけでなくタイムラプスの部分も含めてカラーグレーディングを試してみました。使用したのはVisionColorから新たにリリースされたImpulZ。OSIRISと同様にLUTのパッケージですが、OSIRISがこってり派手めの色合いに対して、ImpulZはフィルムのエミュレーションを主眼に置いたLUTとなっていて、GH4のCinelikeDにも対応しています。
元の絵(CinelikeD)
ImpulZのLUTを適用
RGBカーブを使ってコントラストを調整
元の絵
ImpulZのLUT(rec709)を適用
RGBカーブでコントラストを調整
関東大震災と東京大空襲にも耐え、いまだ現役である新橋のレンガ造りのガードと、生まれたばかりの虎ノ門ヒルズといったように、新旧が混在する東京の街をこれからも撮り続けたいと思います。
K-3+DA FISH-EYE10-17mm
Lightroomで歪曲補正
GH4+SAMYANG7.5mm
GH4+OLYMPUS17mm
奥では店の片づけ中
RX100M3
鉄骨がいい感じ
K-3+DA FISH-EYE10-17mm
マッカーサー道路はまだ仕上げ中
GR
地下トンネルの出入り口
K-3+DA FISH-EYE10-17mm
Lightroomで歪曲補正
ビデオ GH4+OLYMPUS17mm
年季の入った壁と天井
ビデオ GH4+OLYMPUS17mm
軍事施設の入り口っぽい
ビデオ GH4+OLYMPUS17mm
ここはお店?
RX100M3
青空が見えればビルの壁面の映り込みがステキだったはず
K-3+DA FISH-EYE10-17mm
結構長い間飛行機雲が残る
GR
窓清掃用のゴンドラが動いている
Old and New
camera : Panasonic DMC-GH4
lens : OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
lens : SAMYANG 7.5mm F3.5 Fish-eye
lens : OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
lens : LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
camera : SONY DSC-RX100M3
camera : PENTAX K-3
lens : PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
camera : RICOH GR
music : 29 Slices In Time by StrangeZero
http://www.jamendo.com/en/track/1111838/29-slices-in-time
VisionColor ImpulZ(http://www.vision-color.com/impulz/)
Kodak Elite Chrome 200:Toranomon(day)
Kodak Ektar 100:Shiodome
Kodak Vision3 50D 5203 (DP):Toranomon(night),Shiodome(night)
Fuji Superior 200:Shinbashi

コメント