自分は、タイムラプスを始めるきっかけがチルトシフトでした。mockmoonさんのTokyo Miniatureシリーズに痛く感銘を受け、自分でも撮りたいと真似ることから始めています。
船の科学館から撮影した、初代お台場ガンダムの動画が一番のお気に入り
撮影経験を積んで、最近は、かなり脳内イメージに近いものが撮れるようになってきました。
チルトシフトのエフェクトはスマホのアプリでの加工、カメラ内蔵やPhotoshopのフィルターとしても用意されていたりと、ソフト的な画像加工が充実している昨今ですが、レンズをチルトさせて撮影するのが、自分としてのこだわりだったりします。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjDWabRckKtTOfdbI1llI111ZG7Jvum-6e2xUBgZe-xiYi9SuFGKhlaG668kVDFYrTIUqncKT5mcWqQ_3NfhJvEEcZuIoAOw8W_wCBMsIzmbLJWcgllSHL_NiKT1iODX9xZnuBl/s1600/DSC00284.JPG) |
GH3+ARAX TILT adapter+Nikon 20mm |
ただ、CanonやNikonのチルトシフトなレンズは、新品で買うと安いものでも十数万レベルとかなり高価。比較的安価なSamyangの24mmでも$999の価格となっています。さらに、展望フロアからの撮影で構図のバリエーションを考えると、35mm前後と80mm前後といった画角の異なるレンズが必要になってきますので、まともに2本そろえると中古で購入したとしても20万以上の出費となってしまいます。
このため、チルトシフトを始めた際は、
ARAX 2.8/35mm Tilt&Shift lens($670)と
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjlPbEJJfntRzKe3qH5ZZ0RqFLPNpDkcdvq2fr_yFPAmFm7MzFktosmPXYvuvkbnk9z99DVYQvtrAXCw7wdnN3hOKZ472X6CEzYVoMW6EeM3443fsgsw4hun0HjxGc85x9bay9X/s1600/DSC00287.JPG) |
ARAX 2.8/35mm Tilt&Shift lens |
TILT adapter for use Kiev-C lenses on digital cameras($124)にBIOMETAR 2.8/80mmを組み合わせて使っていました。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhUTQDlpwDvJik5eZVyPyeWfGo1vbmGE639P0w3SNGAQjFYdmxWsyWGlGR9RuZEJxGGdG57Oh1h8calW29KxU3sa9shLR5N_dLCMuR-ilcCNWlaq2k9AgzHgg2gY8chSk5gP7bu/s1600/DSC00289.JPG) |
BIOMETAR 80mm+TILT adapter |
合計で約10万円程度の購入費用でした。
最近では、
ARAX、
KIPON、
レンズベビーからマイクロフォーサーズとNEX用にチルトアダプターが販売されています。
レンズベビーは2万円台と高く、KIPONはグリスがべったりで扱いづらそうなため、ARAXのチルトアダプターをマイクロフォーサーズとNEX Eマウント用にそれぞれ購入し、Nikonのレンズを2本中古で購入しました。
ARAX TILT adapter for use Nikon lenses on Micro 4/3 or SONY NEX $87
Nikon Ai-S Nikkor 20mm F2.8 29,800円(中古)
Nikon Ai-S Nikkor 50mm F1.8 16,800円(中古)
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjdLUCzrFQG3uFbZRTWMwdAS0INJX0F_jyAx0pzE1LqMxODXkm9nE_Dt29LuHJfmqc8IscxXKPDWqnkwlSa7qD048plSHSSyA02QHaJ3JsF9jwPfxrxWiBMLhoFUjjJ0kOLrveE/s1600/DSC00281-c.jpg) |
NEX-6+ARAX TILT adapter+Nikon 50mm |
購入時の金額の合計は6万円台で、フランジバックの短いミラーレス機とチルトアダプターとの組み合わせで、より安価にチルトシフトな撮影可能となっています。
チルトシフトでミニチュア感を出すには、やはり俯瞰での撮影が適しています。展望フロアからの撮影の場合、窓ガラスの反射対策は必須です。ラバーフードやサンバイザーを使って室内の照明をさえぎります。
都内と横浜で主に撮影に使用している展望台は以下の7ヶ所で、お勧め順に記載しておきます。
1.六本木ヒルズ(Tokyo City View)
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhNIuLvum01BmYl1AvO_eaG2xdJ9sPdipsuTcin74Zc1gx24Rcf_qzvTj7waHacWgk3aohc0EdJsdThmPfs9mgtz4hRo9WSZOm5FY22e73nrL2nP3nkaLoqhQ2nqo6T00rOYg4c/s1600/Tokyo+City+View+Tilt+Shift+Vimeo.Still036.jpg) |
新国立美術館 |
ほぼ360度、東京の景観を撮ることができる。人が多いため、ベンチがある場所では待つ必要あり。イベントが多く室内照明の反射に注意が必要。
2.横浜ランドマークタワー(Sky Garden)
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi9m8vPCQMDNk_jS1cyiyGvaPsknrLHHriFbSOH3Th_5oVMDqYVNaXArTNpNK9D6qcS-9g_Qhg2Q7QYL41Kys1lJ3YwOX1vfmOIFS18itdfYvnUh6DbKTVwpR9j3OoRnaeZg_nP/s1600/Yokohama+Landmark+Tower+Observation+Deck.Still024.jpg) |
コスモクロック |
横浜みなとみらいを中止とした景観を一望できる。ここも人は多い。売店などの照明を防ぐためのカーテンがあったりして、撮影への配慮が感じられる。
3.テレコムセンター
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjqfgsoJhp-MOeE_ujVdpLY3fux73kj-xC5ToFAwMPIoqIKDFP57UmC-8jVMeVDE7OwLwnI_Ra64Y-mHKw2PVcHZLLnW81iTMKfKdTiUx11YccZGqp8ahPTZnJCC9pTsLRLT7dN/s1600/Telecom+Center+Tilt+Shift.Still011.jpg) |
ガントリークレーン |
コンテナヤードとガントリークレーンの動きが撮影できるのがお気に入り。訪れる人は少なく、椅子もあり、落ち着いて撮影できる。
4.サンシャイン60
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEg3jhyCxOQ8gcUF4wEtd1bBrhovytq6-uF3gq2JYLqyv-meZVVF6NfU5cYKfmgD_4Qtb2MIPyFZG_sanyusqiVqTGaQuHg2gTMG4X-B2Ma0vf2THqVG179lWOp5CoOepsA2oQT1/s1600/Sunshine+60+Observatory+Tilt+Shift.Still001.jpg) |
真ん中が清掃工場の煙突 |
池袋駅方向の景観と首都高の車の流れがお勧め。人は多め。窓ガラスまでの距離が遠いため、身長の低い自分は撮影を続けていると足がつりそうになる。
5.世界貿易センタービル(Seaside Top)
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjDACTdbFjYxU70pBFqXxjpYBFQSuM0gBdN5kL2UPqCTjIcF5SxnaXLbvFVJltor7dnFv30yxIvhz6eHd_-C0WH0HjPXvlNSAySaeKJlmM57vU9dT35-ahj-0B-4p4updlZhp1Z/s1600/SeaSideTop.Still020.jpg) |
東京タワーと六本木ヒルズ |
営業時間が20:30までと短い。人は少なめだが、夕方になると夕日を撮ろうと東京タワー方向に人が並ぶ。レンズを窓ガラスに近づけないように等、いろいろと注意事項あり。
6.東京タワー
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi_J7MVRr5cgCGux_shIL7koclExsCR5GNy43YBTibN9vqpN0IwnPafvkgV4156d_aUY_esThwaRr2AWdqNjvd6KfZNpZWcrCDj8k69_RvPCKe03DydzTMK8irvNmqHYui0khr9/s1600/Tokyo+Tower+Observatory.Still002.jpg) |
赤羽橋交差点 |
特別展望台がお勧めだが、フロアは狭く人も多いため、三脚は使うのは遠慮すべき。吸盤で窓ガラスに固定して撮影。保護フィルムに傷が多くちょっと残念。冬は窓ガラスが曇りやすい。
7.横浜マリンタワー
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgFiiB5VTHWZF7lxGFNoCDi3VWFGDKf6EqCKS7dWZ_0-jrb85fVVYdd3-czfoW_ZduxwL0RpcClvZ0j4O3QetyzbZ-eJMAHq4dU65CZAoc8oyre1GhcDKh0b2GeEmlPhQYiN5PC/s1600/LITTLE+YOKOHAMA.Still001.jpg) |
大桟橋 |
大桟橋に大型客船があるといい感じに撮れる。ここも、吸盤で窓ガラスに固定して撮影。結構ゆれる。
以前は、新宿の住友ビルなどの展望フロアも利用していたのですが、窓が一方向のみだったり、他のビルが近すぎたりと、最近はチルトシフトの撮影には行っていません。ちなみに、東京都庁の展望台は三脚禁止です。
撮影自体はシャッタースピードを固定しての連写と同様です。NEX-6はタイムラプスアプリにより1秒間隔でのインターバル撮影で代用します。
シャッタースピードは、昼はNDフィルターで1/5~1/2sec、夜はISO設定により1sec程度に調整します。NDフィルターは、晴れた昼間ならばND400が必要です。
絞りは、GH3ではF2.8~F4、NEX-6ではF4に設定しています。Nikonの20mmはF28の開放で使用した場合、絵が若干ソフトになります。ARAXのアダプターの場合はチルトの角度は最大8度ですが、8度だと周辺がボケすぎるため、6~7度程度で使っています。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjeeXgiAIKzsyAvu7v8IvN9uI1XhL3_Upk_8ggrlNIdp1vblRdA1dViQtMnKAvSnWeEs4b-IeX1fLvYQzKEecCf9L5h6hQ3Tt6LNOZiUkPIwvbVMSULraroOcHw5q8pOW5gF7Fz/s1600/DSC00280.JPG) |
NEX-6での設定例 |
JPGで撮る場合、編集時にエフェクトを加えた際に、特に夜はノイズが目立つ場合があるため、フォトスタイル(NEX-6ではクリエイティブスタイル)を昼と夜とで使い分けています。
GH3 昼:スタンダードか風景、夜:ナチュラル(NR+3)
NEX-6 昼:スタンダードか風景、夜:ポートレイト
編集で加えるエフェクトは2~3種類です。
イコライザーで全体を持ち上げ、クイックカラー補正でホワイトバランス、シャドウ、ハイライトを調整します。さらに、輝度&コントラストを追加する場合もあります。
![](http://3.bp.blogspot.com/-EwlZczN9dhk/UvYlw7D-LvI/AAAAAAAAH8w/YrRVJHVpr-I/s1600/little+tokyo+cinemascope.Still014.jpg) |
元の画像 |
![](http://2.bp.blogspot.com/-yPVVVisLjf8/UvYlxIVG7jI/AAAAAAAAH8o/TySdM4yYUj8/s1600/little+tokyo+cinemascope.Still015.jpg) |
イコライザーでシャドウを含め全体を持ち上げる |
![](http://1.bp.blogspot.com/-W9tkykA5LdU/UvYlx2vKoJI/AAAAAAAAH8g/x8PkAtfYWlA/s1600/little+tokyo+cinemascope.Still016.jpg) |
クイックカラー補正でホワイトバランス等を調整 |
![](http://2.bp.blogspot.com/-7CKegrOOAIk/UvYlxwma9aI/AAAAAAAAH8Y/Ud9fodWRwrM/s1600/little+tokyo+cinemascope.Still017.jpg) |
輝度&コントラストを追加してメリハリのある絵にする |
![](http://4.bp.blogspot.com/-PTyjiC9cDqA/UvYlwHQA3rI/AAAAAAAAH9A/ZtaxdmdC2HE/s1600/little+tokyo+cinemascope.Still011.jpg) |
元の画像 |
![](http://4.bp.blogspot.com/-B0jjjW6OSm8/UvYlwv2Y-8I/AAAAAAAAH84/UR0PL3ymfzM/s1600/little+tokyo+cinemascope.Still012.jpg) |
イコライザーでシャドウを持ち上げる |
![](http://4.bp.blogspot.com/-tPu0TkK7E_4/UvYlwIbRkqI/AAAAAAAAH9I/xXmwOrTkKJo/s1600/little+tokyo+cinemascope.Still013.jpg) |
クイックカラー補正でホワイトバランスを調整 |
チルトシフトでの撮影は、ある意味自分のライフワークでもあるため、今後も、撮影を続けていきます。
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