Panasonic GH3で微速度撮影を試す

年末ぎりぎりでようやく手に入れたGH3で、微速度撮影を試しました。年末年始の帰省などで撮影の時間がとれなかったため、夜景のみの微速度撮影です。
ちょっと大きくなったけど、5D3と比べれば小さく軽い
GH3で微速度撮影をする上で、気になっていた機能としてはインターバル撮影と電子シャッターでしたので、まずはこの2つを試しました。

インターバル撮影機能は、撮影間隔、撮影回数、撮影開始時間が設定できます。撮影中止はFn1ボタンだけでなく、電源OFFでも可能となっています。さらに、電源OFFした場合も撮影を再開するかを選択することが可能となっていて、ちょっと便利です。
今回、いつものように3秒間隔で360枚撮影する設定で使ってみたのですが、シャッター音を聞いていると、たまに撮影間隔がばらつく場合がありました。1秒以上のシャッタースピードだと起こりやすいようです。JPEGの生成やSDカードへの書き込み時間の影響かとも思いますが、SanDiskのSDHC class10(45MB/s)でも起こるのが不思議です。SDXCのカードを購入予定でしたので、その際に再確認してみます。

電子シャッターは、シャッタースピードが最大1秒までの制限となっていますが、自分の場合、俯瞰でtilt shiftレンズの撮影等で連写する場合、昼間は0.5秒、夜は1秒というシャッタースピードのため、ちょうどいい感じです。特に連写では撮影枚数が多くなりがちなので、シャッターの耐久性を温存するためにも、積極的に使っていこうと思います。
電子シャッターで撮影
あと、バッテリーの持ちはかなりいい感じです。この日は約3500枚撮影したのですが、バッテリー表示の目盛りが減ることがありませんでした。撮影後の画像のプレビューをしないように設定していますが、撮影中も液晶をOFFにはしていませんので、十分なスタミナです。

GH3はGH2と比較してサイズはちょっと大きくなりましたが、手にしたときの凝縮感、必要なものをちゃんとボタンとして独立させている点など好ましい作りとなっています。機能面でも自分の理想に近いものとなっており、2013年はこいつをメインで撮影に使っていこうと思います。

Panasonic GH3 Time Lapse Test

camera : Panasonic DMC-GH3
lens : LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
lens : Nikon Ai-S Nikkor 20mm F2.8
lens : Nikon Ai-S Nikkor 50mm F1.8
music : lovely by Tryad
http://www.jamendo.com/en/track/843916/lovely

なにやら建設中
いつもの素敵な景観
信号待ちの人々







コメント

やまちゃん さんの投稿…
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します(ことよろです) GH3はさらに画質が綺麗ですねー。GH2や5D3を持ってない身(み)としましては、詳しく比較できないのでブログの言葉にものすごく説得力があります。GH3は一台で動画も静止画もうまうまなカメラなんですねー(今回は静止画でしたが、動画の画質もすごそうですねー) 今回のGH3での微速度撮影方法の情報も非常にわかりやすーい。なるほどの電子シャッター!使います!最後に、何やらレンズ君たちがまた増えているような・・・(笑) Nikonのレンズにパナの明るい12-35レンズ。裏山鹿です。今は買えないぞー(笑) 今年もブログで撮影した写真や映像、機材等をたくさん見せてくださーい。
darwinfish105 さんの投稿…
山ちゃん、あけましておめでとうございます。動画は、まだちゃんと試せてないですが、GH3はなかなかいい感じです。これから、どんどん撮っていきますね。
hiro さんの投稿…
いつも楽しく拝見させていただいております!(^^)!今年もいい作品たくさん撮影してください。以前撮影方法を教えて頂きありがとうございました。今回新しくDMC-GH3を購入されているようですが、この機種アスペクト比が変更可能ですね。撮影する際は16:9で撮影されているのですか?
darwinfish105 さんの投稿…
hiroさん、上下に動かすことも考慮して4:3で撮影しています。
hiro さんの投稿…
そうですか、4:3なんですね。。教えて頂きありがとうございます。K-5とQで挑戦しています。この前K-01を購入して撮影楽しんでいます。この時期寒いと思いますが頑張ってください。
tama さんの投稿…
はじめまして。
素敵な動画ですね。
こんな映像が撮ってみたいです。
私は現在NikonD90にNikon Ai-S Nikkor 50mm F1.8を使用しています。動画機能が優れたGH3に興味を持って購入を検討しています。
GH3でNikon Ai-S Nikkor 50mm F1.8使ってみたいなと考えています。
GH3にニコンレンズを使用した場合、GH3のオートフォーカス機能は使えなくなるんでしょうか?
マウントアダプタを使用した事ない素人です。
可能でしたら教えて下さい。
darwinfish105 さんの投稿…
tamaさん、マウントアダプタ使用時は、AFは使えません。あと、GH3等のマイクロフォーサーズで使うと、50mmは35mm換算で100mmの望遠レンズになります。
tama さんの投稿…
回答ありがとうございました。
やっぱりそうなんですね。
参考になりました!
これからもcoolな映像楽しみにしています。