浜松町の世界貿易センタービルからチルトシフトな微速度撮影

浜松町にある世界貿易センタービルの展望台から、チルトシフトな微速度撮影です。この展望台は、夜は照明を落としてくれるのでなかなかいい環境で撮影でき、夕方になるとカメラと三脚を構えた方々が、東京タワーの見える窓際にずらりと並びます。ただし、営業時間が20:30までとかなり早めに終了してしまうため、夜景の撮影分が足りずに2日がかりの撮影となりました。
日が落ちた後の東京タワー方向
世界貿易センタービルを含めた周辺地区は、再開発が予定されており、今年から一部工事が着手されるようです。貿易センタービル自体の解体は2019年とのことですが、いつまでこの展望台が使用できるかは不明です。今年中にもう一度行っておこうかなと思います。
モノレールと新幹線と首都高
東京タワーと六本木ヒルズ
いい感じの雲だったのでHDRで撮影
飛行船を追いかけて撮影
日の出さん橋を発着する観光船
モノレールのポイントの切り替え
芝離宮
ライトアップを開始した東京タワー
久しぶりの綺麗な夕焼け
時間が余ったので増上寺で撮影

Tokyo Seaside Top
camera : Panasonic DMC-GH3
lens : Nikon Ai-S Nikkor 20mm F2.8
lens : Nikon Ai-S Nikkor 50mm F1.8
mount adapter : ARAX TILT adapter for use Nikon lenses on Micro 4/3
lens : OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
music : Scerbas - Ophiuchi by alex palumbo
http://www.jamendo.com/en/track/639813/scerbas-ophiuchi



コメント

やまちゃん さんの投稿…
一つ前のスカイツリーの映像もそうですが、雲のダイナミックな動きが壮大で、すごゴゴゴォ~な世界観!!!いつ見ても思うのですが、夜景はなんでいつもあんなにも光が綺麗に撮れるんでしょうか??? はいでふマジック???(笑) カメラの構図が重要なのはもちろんですが、夜はF値やISOの設定はどのくらいなのでしょうか??? それぞれ状況とか環境が全く違うと思いますがよろしければ、おせーてくださーい♪
darwinfish105 さんの投稿…
Premiereでの編集時にイコライズのエフェクトを追加し、シャドーを持ち上げるようにしています。撮って出しのJPEG画像はもっと暗いですよ。基本的に露出計で0EVとなるように撮っているだけで、チルトシフトな撮影ではF2.8,SS0.5-1sec,ISO200-400、普通に撮るときはF5.6,SS2.5-5,ISO200-400ぐらいです。
やまちゃん さんの投稿…
Premiereで編集の際にエフェクト(イコライズとやら)でシャドーを持ち上げてるんですね!やっぱり撮って出しのJPEGは暗いんですねー。(安心&納得しました) 露出計で0EVに合わせても、どーして、どーして、夜の画像はこんなに暗めなんだろうか???と悩んでおりました。F値、ISOの情報も教えていただいてありがとうございまーす!