これから変わっていく渋谷駅の周りで微速度撮影

3/16から使用中止となる東急東横線の渋谷駅を含め、これから変わっていく渋谷駅の周辺で微速度撮影してみました。
東横線のホームには、「HELLO! 新・渋谷ターミナルはじまる」の文字が
今後、撮れなくなるホームの様子
渋谷ヒカリエ
スクランブル交差点あたりはいつも通りの人混み
撮影当日(3/10)に煙霧が発生し、今まで見たことのない光景を撮る事ができました。
Q FRONTの方向が黄色くなり始めたかと思ったら、
あたりが黄色いもやで包まれ、冷たい風で一気に気温が下がった
不思議な空の色

今回も、SyrpのGenieを使ってのモーションコントロールな微速度撮影です。使用している曲は、以前も使ったことがあるのですが、渋谷駅周辺の信号のタイミングとうまくシンクロしてくれます。



Around The Shibuya Station

camera : Panasonic DMC-GH3
lens : M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
Genie http://syrp.co.nz/products/
VARAVON SLIDECAM Lite 600  http://www.varavon.com/product/slid_detail_lite.html
music : Those 3 Lovely Seconds (Original Mix) by Awakenas
http://www.jamendo.com/en/track/617099/awakenas-those-3-lovely-seconds-original-mix

今回は人混みの中での撮影のため、できるだけ三脚を使わず、マルチクランプポッドでの固定とVARAVON Slidecamを地面に置いて撮ってみました。

マルチクランプポッドで歩道橋に固定
東横線のホームには、HELLO! 新・渋谷ターミナルはじまるの文字が
スクランブル交差点
自分が一番好きな光景のひとつ
やはり、スライダーを使っての撮影が難しく、手前に何かを入れるか、地面の舗装の模様などを入れるように撮らないと効果が出ません。見慣れた光景が、ちょっとかっこよく見えるのがいいところなのですが...
歩道橋の端にちょっと斜めに置く
当日はカメラを持った人がたくさん
手前に自転車
壁際で
地面の模様を生かす
自転車置き場の清算機

コメント

やまちゃん さんの投稿…
手前に自転車、超カッコいいですねー♪ 「今でしょ!」で話題の東進も写ってる。(相変わらず細かく見てます♪) 上下に移動させる際はクランプポッドから雲台を90度傾けて、横にぐいーーっと伸びるようにヘビのようにセッティングするんですねー。
Unknown さんの投稿…
素晴らしい映像ばかりでいつも感心しています。
一つ質問があるのですが、genieのShutter signalはどのような設定にされていますでしょうか?
darwinfish105 さんの投稿…
山ちゃんさん、細かすぎですw
darwinfish105 さんの投稿…
Sekiさん、Shutter signalは基本的に、初期値の200msで使っています。ガンダムをHDR撮影した時は、ブラケットで3枚連写する必要があるので、1000msにしました。
Unknown さんの投稿…
ご返信ありがとうございます。
まだ1、2個質問があるのですが、シャッター速度を0.5秒以下にしてgenieを使用してパンする場合はどのような設定されているのでしょうか?そしてその影響か、genieが動いて(回転)から撮影までの時間が短いせいか画像がブレいることが多いのですが、darwinfish105さんはどのように対策されていますか?
Unknown さんの投稿…
初めまして
私もGenie使っていますが、プログラムにバグがあるためか、プリセットを色々設定すると、おかしな事になってしまいます。
貴方のGenieは安定していますでしょうか?
あと、背が高いのでブレやすいのが欠点かと思っています。風の強い時に使ったら、ブレがひどくて使えませんでした。
darwinfish105 さんの投稿…
Sekiさん、私も撮影結果がブレてしまった経験があります。0.5secのシャッタースピードの場合は、Move shoot delay(Time Lapse settingsで↓キーをずっと押して、Advance setupでOKを押して出る設定)を 500msぐらいにして、Intervalを1.5秒にしています。
darwinfish105 さんの投稿…
Tachikawaさん、いや、安定してないですw。設定中にIntervalの値かなんかが、とんでもない数字になりました。これまで、3回ぐらいは経験してます。
あと、特にスライダーを使うときは、ブレますね。地面に置くか、Move shoot delayの値を大きくすれば、ましになりますが。私は、ちょっと大き目の雲台(Manfrotto 701HDV)を買って試してみようかと思います。
Unknown さんの投稿…
返信ありがとうございます。

そうです。その現象に悩まされています。
パンの速度を何段階か設定して、途中で速度を変えたいと思ったのですが、諦めました。

雲台を大きなものに変えても、その下にあるGenie が揺れてしまえば意味がないのではないでしょうか…
darwinfish105 さんの投稿…
Tachikawaさん、雲台はスライダーを三脚に固定する場合の話です。三脚は一本だけで済ませたいので。Genieのみでパンする場合は、それほどブレは感じないです。GH3が軽いからかもしれませんが。