2015/06/08

春に撮影したタイムラプスをまとめる

3月から5月にかけて撮影したタイムラプスをまとめて動画にしました。昨年は屋外での撮影はチルトシフトがメインだったのですが、今年は普通のタイムラプスを中心に撮影しようと思います。
渋谷ハチ公前の桜
夏になると暑く、冬は寒い上に雲が期待できない日が多くなってしまうため、日中は今の季節か秋頃が撮り時です。しかし、天候と雲の動きが動画の出来に直結するため、運を天に任せるしかありません。木曜ぐらいになると週末の天気はどうだろうかと、そわそわし始める今日この頃です。

これまで、東京や横浜のメジャーな場所しか撮影していないため、面白そうな場所を探しながら撮影していこうと考えていて、3月には以前から気になっていた根岸の競馬場跡に撮りに行きました。今の時期は緑の蔦にかなり覆われているようで、折を見てまた撮りにいこうかと思います。
寂れた感じがとてもステキ
前は公園
後ろは米軍施設で回りこめない
品川のビル群もこれまで撮ったことがありませんでした。撮影当日は雲が途中でいまいちになってしまったため、思ったように撮れていません。
ビルの窓ガラスに映る雲
八ツ山橋のところから
X字型の昭和通り銀座歩道橋での撮影も、今回初めてです。歩道橋で撮影していると揺れが気になるのですが、人通りは思ったより少なかったです。
リコーの本社ビル
いつものようにミラー反転
撮影は、GH4かA7Sで超広角を、並行してRX100M3で35~50mmで撮るといったパターンが多いです。
かなり無理やりな角度
今度の週末は、新豊洲市場の建設が進む、市場前駅周辺での撮影を予定しています。先日、ちょっとだけ撮影しておきました。
雲とクレーンがぐんぐん動く

Sakura, Clouds, Light Trace

camera : Panasonic GH4
lens : OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
camera : SONY RX100M3
camera : SONY A7S
lens : SONY FE 16-35mm F4 ZA OSS
music : Another World by Julien Lussiez
https://www.jamendo.com/en/track/1052798/another-world



コメントを投稿