2014/12/20

宙玉で東京の風景をガラス玉に封じ込める

宙玉は12/19に再予約が開始されましたが、入荷予定数が少ないのか、巷では大人気なのか、即日売り切れとなったようです。

前回の横浜に続き東京で宙玉の撮影を試して見ました。今回は使用レンズをPanasonicの12-35mmに変更し、宙玉の大きさを調整しながら撮影しています。最終的な映像は16:9の画面になるため、出来るだけ宙玉を小さめにしようと4隅がけられる状態で撮影しました。
撮影時の画像
最終映像
ビデオも撮影していますが、宙玉の輪郭をはっきりさせるためにはF8~F11あたりまで絞る必要があるため、夜の撮影ではあまり使えなさそうです。4Kで撮って、編集でズームの効果を付けました。
渋谷の改札
増上寺
増上寺で残っていた紅葉
水子地蔵
タイムラプスは、増上寺、銀座、東京駅、渋谷、六本木ヒルズとお気に入りの場所で撮影しています。構図によっては背景にあまり動きが出ないため、Genieと組み合わせて上下、左右にパンさせた方が絵としては面白そうです。
銀座
東京駅
六本木ヒルズのクリスマスツリー
けやき坂のイルミネーション
今後も折を見て宙玉で撮ってみたいと思います。
東京駅丸の内駅舎の天井
Soratama:TOKYO in the Glass Sphere
宙玉(http://soratama.org/)を使って、東京でビデオとタイムラプスで撮影しました。
camera : Panasonic GH4
lens : LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
music : Another Nature by i am robot and proud
https://itunes.apple.com/jp/album/touch-tone/id683106286




コメントを投稿