RX100でさらに微速度撮影を試す

RX100での微速度撮影を追加で試しました。PENTAX Qとあわせてコンデジサイズのカメラの微速度撮影でどんな映像を作れるのかという動画にしてみました。RX100の結果には大満足。微速度撮影を撮るには、ちょっと面倒ですが十分に使えます。
Lensmate RX100 Quick-Change Adapter KitでNDフィルターを使用し、昼の撮影も試しました。あまり絞らないようにしてシャッタースピードを2秒以上にしようとすると、ND400だけではちょっと足りない場合があります。
昼はNDフィルターをつけてシャッタースピードを調整
PENTAX Qはマンフロットのポケット三脚を使用
魚眼で東京駅の天井を撮影中
PENTAX Qは遠景の解像がいまいちで、特に展望台からの夜景を撮影のようにISOを上げた場合、編集時にイコライズのエフェクトをかけるとノイズが出やすくなります。インターバル撮影機能も内蔵し、リモコンで連写の開始、停止の制御も可能と、機能面では十分なだけにこの点が残念でした。
RX100の場合、遠景の解像も十分で、編集時には目立つようなノイズが見られず、APS-Cレベルの映像が得られます。ただし、シャッターボタンを押しっぱなしにする工夫が必要。自分の場合は、レリーズブラケットを使用しましたが、大き目の洗濯ばさみ等でも可能だと思います。また、連写で撮るしかないため、、昼の撮影ではNDフィルターの使用が必須になり、ちょっと手間がかかります。
シャッターユニットの耐久性も不明なため、RX100を積極的に使おうとは思いませんが、折を見て、今後も使ってみようかと思います。
SONY RX100
F6.3,0.5sec,ISO80
PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME
内蔵インターバルタイマ
PENTAX Q + 03 FISH-EYE
内蔵インターバルタイマ
SONY RX100
F5,1sec,ISO125
PENTAX Q + 03 FISH-EYE
連写
SONY RX100
F4,2.5sec,ISO200
SONY RX100
F4,1sec,ISO400
SONY RX100
F4,1sec,ISO200
SONY RX100(35mm Equivalent:100mm)
F5.6,1sec,ISO800
PENTAX Q +  01 STANDARD PRIME
内蔵インターバルタイマ
PENTAX Q + 03 FISH-EYE
連写
SONY RX100(35mm Equivalent:100mm)
F5.6,1sec,ISO400
SONY RX100
F6.3,0.5sec,ISO125
SONY RX100 and PENTAX Q:Tokyo Time Lapse

camera : SONY DSC-RX100 with Vixen Cable Release Bracket
camera : PENTAX Q
lens : 01 STANDARD PRIME
lens : 03 FISH-EYE
music:Life's Things by mindthings
http://www.jamendo.com/en/track/34406/life-s-things



コメント