東京駅を微速度撮影

全面開業となった東京駅丸の内駅舎のライトアップを追加撮影し、動画を再編集しました。開業して最初の週末で、しかも三連休ということで、東京駅周辺はかなりの混雑でした。
みんなで写真を撮りまくり
東京駅に対面する丸ビルと新丸ビルには、東京駅を見下ろせるテラスがあります。先週は時間がなく撮影できなかったため、ここからミニチュア風の撮影を試みました。あいにく当日は、丸ビルの5Fのテラスは閉鎖されており、新丸ビル7Fからの撮影です。ここにもそれなりに人は来ていましたが、ちょっと待てば撮影が可能な程度の混雑具合です。3脚を持ち込んでいる人もいましたが、通路が狭い部分もあるため、クランプポッドで固定して撮影しています。
新丸ビル7Fからクランプポッドで固定して撮影
なお、全体のライトアップは21時ごろに終了しますが、20時ごろから徐々に消灯していくようです。

追加して撮影したのは、以下のシーンです。
ミニチュア風にしてみる
北ドーム
北ドーム前の横断歩道
南ドーム前の横断歩道
20時頃、屋根の照明が一部消灯。
新丸ビル前の交差点から
中央口の人の出入りが激しい
南ドーム
Tokyo Station Time Lapse
camera : Canon EOS 5D Mark III
lens : Tamron SP AF17-35mmF/2.8-4
lens : Canon TS-E24mm f/3.5L
camera : Pentax K-5
lens : Pentax DA15mmF4ED AL Limited
music : Rooftop Serenade by Anitek
http://www.jamendo.com/en/track/962588/rooftop-serenade

コメント