東京の新しい光、東京スカイツリー

5/22に東京スカイツリーがようやく開業となりました。建設途中から折を見て撮影してきた自分としては、感慨ひとしおです。開業直後とあって三脚を立てられるスペースがあるかと心配していたのですが、直下の東京ソラマチはさすがに人が多いものの、そばを流れる北十間川付近は整備も行われ、問題なく撮影できました。
東京スカイツリーは雅、粋と名付けられた2種類のライトアップが行われ、雅を隅田川を挟んだ対岸から、粋をスカイツリーのそばから撮影しています。撮影当日は、雲が少なめでちょっと残念でした。
粋のライトアップ
北十間川からの撮影
雅のライトアップ
両国橋からの撮影
東京タワーより約300m高いのに近くで見ても、そんな感じがしません。東京タワーが4本の足で踏ん張っているのと比べ、しゅっと空に伸びているからなのか、人間の感覚は不思議です。




TOKYO SKY TREE. New Light of Tokyo.
camera : Canon EOS 5D Mark III
lens : Tamron SP AF17-35mmF/2.8-4
lens : SIGMA 12-24mm F4.5-5.6
camera : PENTAX K-5
lens : PENTAX DA 40mm F2.8 Limited
music : Johaness Gilther - Don't leave me by 2Inventions
http://www.jamendo.com/en/track/120727/johaness-gilther-don-t-leave-me

HDRで撮影
スカイツリーの定番撮影場所となっている柳島歩道橋から
この歩道橋、夕暮れになると人が集まってきます
これも柳橋歩道橋から
ちょっと露出が暗すぎました
このシーンのみ東京ホタル(5/6)に撮影したもの
屋形船と一緒に
右の光の帯は東武鉄道
月と一緒に
いつもの構図で
スカイツリーの直下から
空に伸びる光の塔です
横のオフィスビル(イーストタワー)にライトアップが映ります
光は上空にも伸びます
柳橋歩道橋から試しにHDRで撮影
ライトアップの終了時間は23:00
柳橋歩道橋からの夕暮れ



コメント