光が戻った夜の東京タワー

震災から2ヵ月後を経過した5/11から、東京タワーのライトアップが再開されました。使用する電球を少なくして、通常より50%~65%削減した電力消費での運用とのこと。6/30までの金曜・土曜・日曜・祝日は、 
19:00~20:00(1時間)「ランドマークライト」
20:00~22:00(2時間)「ダイヤモンドヴェール(ピュア・グリーン)」
と途中で照明が切り替わります。19:00の点灯から22:00の消灯までを、六本木ヒルズと芝公園付近から微速度撮影してみました。

vimeoでダウンロードできます(5/30まで)



camera : Canon EOS 5D Mark II
lens : Canon EF24mm F2.8
lens : MC ARAX 2.8/35mm Tilt & Shift
lens : Canon EF50mm F1.8 II
music : Ibiza's Flow (I miss you) by Awakenas
http://www.jamendo.com/en/track/617097

19:00の点灯直後
いつもは手前の首都高あたりにピントを合わせますが、今日は東京タワーが主役
暖かい光が周囲を照らします
照明の切り替え前
一度消灯して
再点灯
穏やかな光になります
芝公園前、ちょっと合成っぽいw
赤羽橋の交差点
22:00になると下から消灯し始めます

コメント