今さらながらGH2でオーバークランクを試してみる

秋葉原で720p60で撮っておいた素材をどう使おうかと思ってたのですが、試しに24pで編集してスローにしてみると結構面白いです。なんていうか、普通に歩いているだけでもドラマティックに見えるw。微速度撮影とは逆に、時間を遅くすることで見えてくる面白さがあるような気がします。

Premiereの場合、変更するクリップを選択して右クリックでModify->Interpret FootageでFrame Rateに24fpsを指定するだけ 。本当ならTime Remapとかで速さを調整して効果的な場面で使うのがいいんだろうけど、選んだBGMとの相性もあって全シーンで使ってみました。

駅の構内から撮影を始めています。




camera : Panasonic DMC-GH2
lens : LUMIX G VARIO 7-14mm@10mm
music : eye heart knot by general fuzz
http://www.jamendo.com/en/track/377461

コメント

Unknown さんの投稿…
NIM@GRAFFICIAです
60fps → 24fpsだけで、こんなに印象が変わるんですね!勉強になりました。アートフィルターをセットにしてアプリ化したいです。60iのフルHDは、中堅のDVカメラにもありますしね。
darwinfish105 さんの投稿…
初めて試してみたんですが24/60=40%のスローだけでも、面白い映像になることが分かりました。アプリが提供されれば、編集ソフトを持ってない人でも手軽にできていいですね。