東京タワーの特別展望台からミニチュア風動画撮影

昨年末からミニチュア風動画撮影を再開しています。理由は、
1.ミニチュア風動画で微速度撮影を始めて、ほぼ一年が経ち、所有するカメラや編集環境が変わったので取り直したい。
2.冬になるといい感じの雲にめぐり合えるタイミングが少ない。
3.寒がりなので外で撮るのは億劫になってきた。
といったあたりです。
東京タワーの特別展望台からは昨年の3月に撮っていますが、工事中のビルが伸びていたりと一年足らずの間でも景色の変化がありました。特別展望台は丸い手すりしかなくミニ三脚は使えないので以前は吸盤式ボールヘッドを使いましたが、今回は、手すりにマルチクランプを使って固定してみました。
が、自宅で動画にして確認してみると、周りの人(特にお子さん)が手すりを触るので、その振動を拾ってブレが出ており、いくつかのシーンがボツとなりましたorz。まあ、特別展望台自体も若干ゆれるのですが...

動画

camera : Canon EOS 5D MarkII
lens : MC ARAX 2.8/35mm Tilt & Shift
camera : Pentax K-5
lens : MC BIOMETAR 2.8/80mm & Tilt Adapter Pentacon Six
music : am by LUCA CITOLI jamendo.com/​en/​track/​540450

Gizmodo video challengeの1回目のテーマがtime lapseということで、投稿条件の45秒以下に編集し直してvimeoに置いてあります。



各シーン
インターバルタイマは使用せず、連写で撮影しています。
F number:F4.0-5.6
昼 SS:0.5-1sec,ISO:100,ND400フィルターを使用
夜 SS:1sec,ISO:200-400
ティルト角度:7

コメント