2010/04/30

秋葉原、横浜元町・中華街

■秋葉原
 ガンダムカフェを見に秋葉原に行ってきました。思いっきり行列状態でした。

Date:2010/04/30

■横浜中華街
 横浜市に住んでますが、中華街をまともに歩くのは初めてだったりします。

Date:2010/05/05

■横浜元町
  なんか景観がすっきりしているなと思ったのですが、電柱がないからですね。白バイのお姉さんがいました。

Date:2010/05/09

浜離宮庭園を散策

様々な方向に伸びる木の枝と地面に落ちる影がすてきでした。撮ったのは4/30で、八重桜がまだ咲いています。

2010/04/29

横浜港シンボルタワー

宇宙船っぽい、ちょっと変わったデザインの建物です。




■撮影場所情報
景観 ★★☆ 海の眺めは素晴らしいのですが、もうちょっと高さがあれば
撮影 ★★☆ 展望台に訪れる人は少ない
動き物★☆☆ 船とクレーンと広場で遊ぶ人々ぐらい
料金 250円(駐車3時間以内)

吸盤式ボールヘッドを使用しました

2010/04/24

静岡ガンダムの建設が始まっています

私にとって今年最大のイベントである東静岡の実物大ガンダムの建設が始まっており、練習がてら見に行ってきました。
線路を挟んで建っているグランシップの10階に展望フロアがあるということで行ってみたのですが、ガンダム方向は見えませんでしたorz。俯瞰でのミニチュア風動画撮影ができそうにない。

あまりうろちょろしていると、連邦の警備兵に注意を受けるので気をつけてください。

 既に、腕の骨組みがハンガーに架けられていました

ドコモのビルが、いい脇役となってくれそうです

この方向が富士山だと思うのですが、今日は見えませんでした

■動画

2010/04/19

Hague MMCのバランス調整

試行錯誤していましたが、GH1使用時は、このセッティングに落ち着きそうです。
・液晶を一番 開いた状態にする。
・風の影響を避けるため、液晶は地面とほぼ水平にして上から覗き込む。

・ウェイトは、大8個、小1個。
クイックシューを外せば、ウェイトは減らせるが、脱着が面倒。
・アームは真っ直ぐにする。

この場合の重量は、
GH1 + 7-14mm 737g
ウェイト 大8個、小1個 167g
MMC本体 340g
======================
合計 1,244g
となっています。

2010/04/18

赤レンガ倉庫あたりでぐるぐる回ってみる

スペインのプロのオペレーターと機材によるこのビデオがあまりにも素晴らし過ぎて、まねしてみましたが、レベルが違いすぎましたorz

■Marcさんのビデオ

GH1, the Perfect Steadicam Addon from Marc Barceló on Vimeo.

■私のやつ

2010/04/17

ステディカムはじめました

市販品としては格安のHague Mini Motion-Cam(MMC)を購入し、GH1で練習中です。
歩く際の上下動がなかなか抑えられず、得た教訓は、
・広角レンズを使え(G Vario 7-14mm買っちゃいました) 。
・人といっしょに歩け。 それができないなら、広い場所ヘいけ。
・風が強く吹いたら、あきらめろ。
でした。

■新宿西口ヨドバシカメラあたりから地下道を通ってJRの改札まで


■明治神宮へ参拝して原宿駅へ戻る

 

2010/04/03

飛鳥山公園と浜離宮の桜

北とぴあから飛鳥山公園、カレッタ汐留から浜離宮の桜を撮りました。

 飛鳥山公園

 浜離宮恩賜庭園