PanasonicのGH2を手に入れた

モニター販売で当選したGH2が届きました。ちょっと試した感じでは24p/24Mbpsの画質は結構いい感じ、GH1で不満だった高感度でのノイズが抑えられており、なかなかの好感触です。

■高感度ノイズ比較(5D Mark II/GH1/GH2/α55/K-5)
ろうそく1本の明るさで、絞りF4、シャッタースピード1/30で入力光量を固定し、ISO値を変化させてノイズの発生状態を確認してみました。マニュアル露出のできないα55とK-5は絞りのみの変更です。なお、ホワイトバランスはすべてオートです。
やはり5D Mark IIが一番優秀です。GH2ではGH1で見られた縞状のノイズの発生が解消されており、若干カラーノイズがありますが許容範囲内です。α55とK-5は明るめに撮ろうとする傾向があり露出補正をしてノイズを抑える必要があります。

5D Mark II - ISO3200
微妙にカラーノイズがありますが、問題ないレベルです
5D Mark II - ISO6400
ISO3200とほとんど変わらないような
GH1 - ISO1600
ISO800あたりから縞状のノイズが出始めます
GH2 - ISO1600
若干カラーノイズが出始めるが、編集時に調整できそう
GH2 - ISO3200
これも編集で調整できそうな範囲
α55
露出が明るめなので、露出補正でノイズを抑える必要あり
K-5
α55と同様

■24pで動画を撮ってみた
曇り空の山下公園で試し撮りしてみましたが、適当に撮っていたらちょっとブレブレでしたorz。特に20mmのパンケーキで手ブレ補正が効かないのが、残念です。
今回は試しにカモメが飛ぶところを40fpsで連写してスローモーションにしています。FullHD撮影時にもMFにするとシャッタースピードが2フレームまで落とせる(GH1は720pのみ)ので、簡易time lapseとしてそのうち試したいと思います。またスロー/クイック効果として80,100,200,300%での撮影というのもあったりしていろいろ楽しみです。
葉に生えた細かい毛が確認できます
少しだけ青空が見えました
インド水塔の天井です
赤い靴はいてた女の子
みんなに触られてツルツルです
40fps連写でスローモーション
できれば水準器を搭載して欲しかったですorz
■動画

Camera : Panasonic DMC-GH2
Lens : Lumix G 20mm
Lens : Lumix G Vario 14-42mm
Music : PROPANMODE(http://propanmode.net/) piano_008

vimeoから元ファイルがダウンロードできます(おそらく11/6頃まで)

[Panasonic GH2] cloudy morning from darwinfish105 on Vimeo.

コメント