Sonyのα55で静岡ガンダムを撮ってみる

Sonyのα55を購入し、静岡ガンダムを撮って来ました。当日はシャア少佐が来場されていました。α55は、軽量、ボディ内手ブレ補正、高速AFと手持ちでの動画撮影に役立ちそうです。次に買うつもりのK-5も、LiveViewでのAFが凄そうなんで、ちょっと期待しています。

■お気に入りなところ
  1. 軽い。18-55mmのキットレンズで715g、はじめてレンズの50mmだと677g。GH1だと14-140mmで912g、5D2だと一番軽い50mmで1026gと1キロを超えます。α55は手軽に持ち出せそうです。
  2. ボディ内手ブレ補正。動画撮影時に結構効いてくれます。安価なレンズでも手ブレ補正してくれるのが魅力的です。まだ慣れてないので、動画ではちょっとふらついてます。
  3. 高速AF。LiveViewのAF速度は、これまで使ったどのカメラより高速です。5D2はLiveViewでのAFの遅さにうんざりしてMFでピント合わせしてました。また、動画撮影中も継続して高速AFしてくれます。GH1より速いですが、その分、レンズの動作音が気になります。
■ちょっと困ったところ
  1. AVCHDのデータを直接Premiere Proで何個か読み込んでいくと、必ずエラーを吐いて終了します。付属ソフトのPMBで読み込んだ後はOKなのでそれで凌いでますが、ちょっと困り者です。
  2. 温度警告を2回ほど経験しました。K-7のLiveViewでも同じ目にあってるので、そんな時は落ち着いて電源OFFでしばらく休憩ですが、安心して撮影できないのは残念です。

■映像比較してみる
撮った時間帯などの撮影条件が揃ってませんが、似たようなアングルの絵を選んでみました。
他の絵も含めて判断すると映像の精細さでは、
 5D Mark II ≒ ファーム改造GH1 >  α55 ≒ ノーマルGH1
です。17MbpsのAVCHDだと、もやっとした印象を受けます。まあ、YouTube画質では、見分けつかないんですけどね。
α55

5D Mark II

α55

ファーム改造GH1

■動画

Camera : Sony SLT-A55V
Lens : Sony DT18-55mm F3.5-5.6 SAM
Lens : Sony DT55-200mm F4-5.6 SAM
Music : PROPANMODE(http://propanmode.net/) yellow line


Camera : Canon EOS 5D Mark II
Lens : Canon EF135mm F2L USM
Lens : Tamron SP AF17-35mmF/2.8-4 Di
Camera : Sony SLT-A55V
Lens : Sony DT18-55mm F3.5-5.6 SAM
Lens : Sony DT55-200mm F4-5.6 SAM
Music : PROPANMODE(http://propanmode.net/) HANA (from album arrows)


■シャア少佐が来場
連邦軍兵士との交歓
僕も乗りたいな~

■羽田で見たANAガンダムの実物大デカールの展示
パノラマだとメタボなガンダムに

撮り直しました

■α55で撮ったガンダム
横顔
ランドセル
夕日
秋っぽい雲になってきました
最近は、月と一緒に撮れます


コメント