2010/02/09

撮影手順概要

試行錯誤中です。

絞り
mockmoonさんの撮影データを参考に、絞りはF5.6にしてましたが、フォーマットサイズの違いからかF4あたりが良さそうだと、最近気づきました。

シャッタースピード

ティルトしたままファインダーでグリーンボタンでは、SSが乱れます。LVでグリーンボタンで、ほぼ適正なSSが設定できます。

ティルト角度
6〜7度あたりを使っています。最大8度まで使えますが、周辺がボケすぎるようです。撮影場所の高さや、地面との角度等により調整すべきなのかもしれませんが、まだ掴めていません。

ピント調整
ピントを動きのある場所、注目させたい場所に合わせます。

連写
mockmoonさんはNDフィルターを使ってシャッタースピードを1/3〜1秒程度に調整しているようですが、私にはそんな技術はないので、K-7ならLo連写に設定して、リモコンで撮影開始。K-7の場合、FS2(ファインシャープネス2)を設定した方が、撮影間隔のばらつきが少なく安定して撮れます。
K-xなら、デジりも for PENTAXで、昼は0.5秒間隔、夜はシャッタースピード1秒で若干マージンを 見て1.5秒間隔で撮影です。
 デジりも for PENTAX使用中
デジりも for PENTAX使用前は、Vixenのレリーズブラケットで連写してました

撮影時間
各カット4分程度の撮影時間で、撮影枚数は350−400枚ぐらい。24fpsで15秒程度の動画になります。
コメントを投稿