2009/12/23

横浜ランドマークタワー

ようやくまともに撮れるようになった最初の動画です。天気にも恵まれ、きれいな水面を捉えることができました。海の色を強調したかったため、色温度が低めで少し青っぽく見えると思います。

■撮影場所情報
 うねうねオブジェと一緒に

景観 ★★★ すばらしい
撮影 ☆☆☆ 人が多いためしばし待たされることも
動き物★★★ 車、電車、船、観覧車等様々な動きを見ることができる
料金 大人1,000円

最大分速750mのエレベーター
撮影にはミニ三脚を使いました。

■動画

Date:2009/12/23
Camera : Pentax K-7
Lens : MC ARAX 2.8/35mm Tilt & Shift
Continuous Shooting(Lo), JPEG 6M Premium

■各カットの紹介
1カット目は、よこはまコスモワールドの観覧車(コスモクロック21)を中心に撮っています。時刻は11:11~11:14ですね。橋の下を船が通過していくシーンを、ちょうど捉えることができました。

2カット目は赤レンガ倉庫付近。向こうに大桟橋が見えます。水上バス(シーバス)が到着しました。

3カット目は横浜駅方向。中央にキャッツシアター、左手手前にアンパンマンミュージアムが見えます。このカットの最初が若干スローモーションのように見えます。これは、連写を始めて内部のバッファがいっぱいになるまでは撮影間隔が短いため、動画編集時に等間隔にフレームを配置しているためです。ぶわっという感じに面白く見えるためカットせずに残しました。

実は、このカットが一番撮りたかったシーンです。コスモワールドのスーパープラネットがくるくる回りながら開いたり閉じたりする様子。シーカヤックの練習風景?を捉えることができました。よく見ると途中で引っかかってバタバタしています。


桜木町駅付近です。こうやって見るとなんか未来都市っぽい雰囲気です。地上から見るとそうは感じないのですが。右下の曲面を描いた建物は、2010/3/19にオープンのTOCみなとみらいです。

最後のカットは、桜木町駅の近くの交差点です。人がまるでアリのようです。
コメントを投稿