せっかくのフルサイズ機のメリットを生かそうと、開放F0.95ながら10万以下で入手できるMitakonのSPEEDMASTER 0.95/50mmを購入し、A7Sで動画の撮影を試しました。
デジカメWatchのレビューにもあるように値段の割にはいい感じで撮れ、
Steave Huffさんのレビューでも高評価です。
|
重量が720gとちょっと重い |
F0.95なレンズは、マイクロフォーサーズでNOKTONを使用した経験がありますが、NOKTONでは、開放で撮るとかなりソフトになったため、このレンズもそれほど期待はしていませんでした。しかしながら、多少の解像感やコントラストの低下、周辺の甘さはあるものの、思っていたよりシャープな印象を受けました。
以下は、開放で撮った絵です。
|
開放で、特に周辺は甘くなる |
|
三越のライオン |
|
有楽町付近の狭い路地 |
|
銀座の信号待ちの人々 |
|
有楽町の狭い路地 |
|
銀座の外人さんの親子連れ |
|
三越のショーウィンドー |
|
銀座の交差点 |
|
有楽町の狭い路地 |
|
有楽町のガード下 |
|
フェラーリ |
|
ルイヴィトンのお猿さん |
ボケは、2線ボケの傾向ですが、ピントを置く距離によっても変化があるようです。なお、今回もS-log2(PP7)で撮影しているため基準感度はiso3200で、昼だけでなく夜もほとんどのカットで可変ND(Tiffen Variable ND)を使用しました。
以下のカットのように、道路の向こう側やちょっと離れたビルなどは、F2.8~F5.6あたりで撮影しています。
|
岡本太郎 |
|
GAP |
|
西銀座 |
|
ゴジラ |
|
東宝と朝日新聞 |
|
新橋方向 |
|
松屋銀座 |
|
和光 |
|
見ざる言わざる聞かざる |
ちょっと重いのが残念ですが、そこそこの値段で面白い絵が撮れるので、お勧めのレンズです。
Mitakon SPEEDMASTER 0.95/50mm on SONY A7S
camera : SONY A7S
lens : Mitakon SPEEDMASTER 0.95/50mm
color garding : VisionColor ImpulZ(http://www.vision-color.com/impulz/)
Kodak Vision3 50D 5203 (DP):day
Kodak Vision3 50D 5203 (NEG):Ginza at night
FujiColor 200:Yurakucho at night
music : Come A Little Closer by Anne Davis
http://www.jamendo.com/en/track/1107415/come-a-little-closer
コメント