SLR Magic AnmorphotとSONY A7Sの組み合わせで、夜の渋谷と東京ミッドタウンで展示のゴジラを撮っておきました。
|
この日は神宮の花火大会 |
|
地面から生えているゴジラ |
Metabonesのアダプターのファームアップデート後の動作確認を兼ねて、レンズはチープなCanonのEF50mm F1.8を使用してみました。ただし、このレンズだとAFが効かない為、、全てMFで撮影。また、Anamorphotの重量のせいでフォーカス時の鏡筒の動きがかなり渋くなるため、Anamorphotをちょっと持ち上げながらピント調整が必要と、ちょっと使いにくいです。
いつものように、アナモなレンズフレアを狙って撮影してみました。
|
アナモなレンズフレア |
|
右側のオレンジのフレアは雨粒 |
|
ヘッドライトが真正面に来ないとフレアがうまく出てくれない |
|
ゴジラの照明はLEDのため、フレアに細かい線が入る |
|
これくらい強力な光源だとフレアも出やすい |
今回もピクチャープロファイルはS-Log2(PP7)を使っています。
ここに詳細な記載がありますが、やはり、S-Log2での撮影はカメラの露出計の表示よりも+1~+2EVオーバーに撮影するのが正解のようです。
ISO感度はISO3200が最低となるため、夜の渋谷の撮影では、一部、可変NDを使用しています。カラーグレーディングは、VisionColor OSIRISのLUTを当てて、RGBカーブでシャドウを持ち上げハイライトをを落とす調整しています。
|
湿気が多く街が霞んで見える |
|
ハチ公前 |
|
センター街 |
|
地下鉄の出入口 |
|
東横線のホームはすっきりと |
|
ツタヤ前 |
|
夜のほうがいい感じ |
|
記念撮影 |
|
尻尾はくぐれる |
|
目が小さい |
なお、ゴジラのタイムラプスは、全てRX100M3を使用しています。
|
RX100M3でタイムラプスアプリ |
|
RX100M3で連写 |
|
RX100M3で連写 |
|
RX100M3で連写 |
SLR Magic Anamorphot on SONY A7S : Shibuya
camera : SONY A7S
lens : Canon EF50mm F1.8 II
mount adapter : Metabones Canon EF Lens to Sony NEX Smart Adapter (Mark IV)
anamorphic lens adapter : SLR Magic Anamorphot 1.33x 50 Anamorphic Adapter
picture profile : PP7(S-Log2)
LUT : VisionColor OSIRIS(http://vision-color.com/osiris/) M31
music : Voyeur by Hungry Lucy
http://www.jamendo.com/en/track/524404/voyeur
Godzilla On The Lawn
camera : SONY RX100M3
camera : SONY A7S
lens : Canon EF50mm F1.8 II
mount adapter : Metabones Canon EF Lens to Sony NEX Smart Adapter (Mark IV)
anamorphic lens adapter : SLR Magic Anamorphot 1.33x 50 Anamorphic Adapter
picture profile : PP7(S-Log2)
LUT : VisionColor OSIRIS(http://vision-color.com/osiris/) M31(day),KDX(night)
music : Cello and Piano by Marcin brzozowski
http://www.jamendo.com/en/list/a121688/cello-and-piano
コメント