吉原神社のお神輿ワッショイをGH4で撮る

前回紹介したシチリアの動画のおかげで人を中心にした撮影がしたくなり、週末はどこへ行こうかと考えていました。ちょうど浅草の三社祭ですが、大変な人混みでまともに撮影できそうにもない。ググってみると吉原神社の例大祭があり、吉原狐の舞もあるとのことで行ってみることにしました。
思ったより、こじんまりとしたお社
多少離れての撮影となりそうだったため、Panasonicの35-100mmと夜用にNOKTON25mmを用意。念のためOlympusの12mmも持って行きましたが、結局、使いませんでした。
普段は三脚を使っての撮影のため、手持ちの撮影は以前に羽田空港に行った時ぐらいですが、人やお神輿を追うような撮影だとレンズの手振れ補正もあり、それほどぶれが気にならない絵にすることができました。まあ、失敗カットも量産していますが...

お神輿ばかりを追っかけていると単調な絵になりそうだったため、スローモーションで撮影したり、神社の様子を撮りに戻ったりと、自分なりに工夫しています。4K24fpsとFHD96fpsを混在させての撮影ですが、4K撮影時は負荷が高いのかAFが迷う事象に何度か遭遇しています。ちなみに35-100mmでの撮影は全て開放のf2.8で撮っています。

吉原という土地柄もあり派手なものを想像していたのですが、町内会のお祭りのような感じで、部外者の私にも人々の暖かさが伝わってきました。また、衣装の色使いや柄など、日本に生まれてよかったと感じさせてくれた時間でした。

編集は、ほぼ時系列で各カットを並べています。
青い狐
赤い狐
獅子舞
お神輿が出る前
太鼓の演奏で景気付け
いよいよ宮出し
襟を直すお姉さん
お囃子の人も狐のお面
赤い襦袢
ところどころでスローモーション
お囃子台も練り歩く
女神輿の粋なお姉さん達
日が暮れる
1カットだけタイムラプス
お神輿が帰ってくる
お囃子台はここで停止
前後に行ったりきたり
ご挨拶
神輿の前で記念撮影
Panasonic GH4 Yoshiwara Jinja
camera : Panasonic DMC-GH4
lens : LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8
lens : Voigtlander NOKTON 25mm F0.95
music : Moon by Hugro
http://www.jamendo.com/en/track/1114019/hugro-moon
STAP Log gamma(Canon Log gamma emulation) developed by 1-300
should shoot under exporsure(recommended:-1.5stop,in this video:-1stop )
 Photo Style:Standard
  Contrast-5,Sharpnes-5,Noise reduction0(original is -5),Saturation-5,Hue-3
 Highlight Shadow
  HIGHLIGHT0,SHADOW+2
 Master Pedestal:+15
 Luminance Level:16-255
filmconvert(http://www.filmconvert.com/)
 Source Camera : Cannon C100 Cannon Log
 Convert to : FJ Velv 100
 Film Color : 100%
 Curve : 50%(day),0%(night)
 Grain : 0%
VisionColor OSIRIS(http://vision-color.com/osiris/) KDX


コメント