東京のイルミネーションをタイムラプス

すっかりクリスマス仕様となった東京の街角でタイムラプスしてみました。丸の内、有楽町、東京ミッドタウン、六本木ヒルズ、けやき坂、表参道と週末を利用して、延べ3日間の撮影です。東京ミッドタウンはかなりの人混み、表参道は人混みもさることながら歩道橋が立ち入り禁止で撮影できず、思っていた絵が撮れずちょっと残念。

ちなみに、今年のけやき坂のイルミネーションは、17:00、18:00、19:00・・・と毎時10分間だけ赤を基調にした色に変化するようです。ちょうど切り替わりのタイミングを撮影することができました。
けやき坂のイルミネーションのノーマルモード
赤に変化
街角でタイムラプスをしていると暇そうに見えるのか、よく写真撮影を頼まれますが、今回の撮影ではさすがに人出も多く、有楽町で2回、けやき坂で3回の計5回頼まれました。

撮影は全て連写で行っています。最後の展望台からのカットを除いてシャッタースピードは1/4~1秒。RAWで撮ってLightroomでJPEGに書き出し後、Premiere Proで編集です。
表参道の同潤会アパート付近
丸ビル1Fはディズニーな装飾
丸の内ブリックスクエアではくまのプーさんツリー
有楽町の交通会館
けやき坂を見下ろす撮影スポット
この撮影スポットを展望台から見下ろす
六本木ヒルズのクリスマスツリー
六本木ヒルズ展望台のクリスマスツリー
東京ミッドタウンのスターライトガーデンはかなりの人混み
東京ミッドタウン横の道路

TOKYO City of Lights

camera : Panasonic DMC-GH3
lens : OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
lens : LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
lens : SAMYANG 7.5mm F3.5 Fish-eye
music : The Little Things (Loveshadow) by ccMixter
http://www.jamendo.com/en/track/1075770/the-little-things-loveshadow

コメント