水上バスでタイムラプスを試す

以前から試そうと思っていた、水上バスからのタイムラプスです。今回は、東京水辺ラインの浅草・お台場コースの水上バスに乗ってみました。両国から浅草に向かった後、隅田川を下ってお台場海浜公園まで向かうルートです。せっかくなので、下り、上り共に乗ることにしました。カメラは船の屋上に設置されている柵にゴリラポッドで取り付け、シャッター間隔1秒で撮影しています。
ゴリラポッドで取り付け
思ったより揺れが大きく、編集時にワープスタビライザーを使っても一部のシーンは補正しきれず、安定した映像にするのはなかなか難しいことが分かりました。そのままの映像だといまいちだったので、ミラーのエフェクトで反転させ、鏡面のような水の上を移動する感じの映像に仕上げました。
ミラーのエフェクト水面に写りこむ映像にする
隅田川には、様々な橋がありなかなか面白いです。
勝鬨橋
中央大橋
清洲橋越しに見るスカイツリー
両国ジャンクション

TOKYO on The Water
camera : Panasonic DMC-GH3
lens : OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
music : Her Eyes by 2Inventions
http://www.jamendo.com/en/track/1013833/johaness-gilther-her-eyes

コメント