BMPCCで新宿を撮る

近々CinemaDNG RAWのサポート解禁が噂されるBlackmagic Pocket Cinema Cameraで新宿御苑と新宿駅周辺の撮影を試しました。新宿御苑は新海誠さんの「言の葉の庭」の舞台となっていたため、Blu-rayを見て予習しておくつもりでしたが、事前に見ておくのをすっかり忘れてしまいました。
こんな感じのカットがあったはずと撮っておいたが、もう少し左側からの構図だった
「言の葉の庭」が雨の日のシーンを主体に構成されているという天候の違いはあるものの、映像の透明感、色彩、光と影の描写を実写で表現できる才能もなく、いつもどおりの映像となりましたが、新宿という喧騒の街の中にある、穏やかな空間というのは表現できたかなと思っています。
ススキの季節だけど当日の気温は約30度
園内のほぼどこからで見えるドコモ代々木ビル
空襲で焼け残ったのはこの台湾閣ともうひとつの建物だけらしい
台湾閣から眺める園内
この季節に咲く桜とのこと
新宿駅周辺の撮影では、交差点などの人混みを中心に撮影したのですが、同じような構図で撮りすぎて、ちょっと編集に苦労しました。ただ、夜の新宿が時折垣間見せてくれるブレードランナー感は、相変わらず健在です。
こういう大型ビジョンが醸し出すちょと未来感にワクワク
わかもとを連想させるマッコリのCM
新宿大ガード下
狭い道をぎりぎりで曲がるバス運転手さんの卓越した技術
伊勢丹
ビックロ店頭のLEDディスプレー
新宿三丁目駅の地下通路
三脚で撮ってたら「撮影許可は得たのか」と警備員さんに注意されたので、皆さんも気をつけて
BMPCCを使って6本の動画を制作しましたが、これまでの使用感をまとめると以下のような感じです。LOG収録、Prores422と近々サポートされる予定のRAWでの撮影を、この価格帯で手に入れることがBMPCCの最大の魅力であり、逆にこれが必要ない人はGH3を買った方がはるかに幸せになれます。

良いところ
・LOG収録、Prores422による編集時の調整幅の広さ。Filmconvertとの相性ばっちり。RAW撮りも将来可能になる。

悪いところ
・IRISボタンは、夜でも光源があるとF22に絞られたりするので、正直役に立たない。日陰や地面を撮る等などの明暗差が少ない構図でしか使い物にならない。
・背面液晶は晴天時には暗くて視認困難、逆に夜は明るく見える。
 →昼は暗め、夜は明るめに見えることを念頭に露出調整。逆光時などは露出を変えて1、2カット余分に撮っておくべき。
・電源ON時もIRIS制御が自動的に働くため、いちいち絞りを変更する必要あり。
 →電源ON時にはレンズを手で覆って絞られないようにする。
・SDカードのフォーマット、ファイル削除がカメラ本体でできない。
 →事前に予備も含めてPCでフォーマットしておく。
・バッテリー消費が大きい。
 →15秒~1分程度のカットをたくさん撮っておく、という自分の撮影スタイルだと半日の撮影で予備3個ぐらいは必要。こまめに電源は切る。
・クロップファクターは2.88となり広角が厳しい。12mmのレンズが35mmとなる。

その他
・OKボタンのダブルクリックで中央付近の拡大表示可能。
・メニュー構成は独特だが、最初の設定後は昼と夜でISOとホワイトバランスを切り替える程度なので、使用上特に問題なし。

これまでの撮影で大体の感触がつかめ、撮りたい場所は一通り撮影できたので、BMPCC単体での撮影はRAW撮り可能となるまでしばらくお休みしようと思います。

BMPCC : Shinjuku Gyoen National Park
camera : Blackmagic Pocket Cinema Camera
lens : LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
color garding : Filmconvert Pro 2 FJ Velv 100
music : Indian Summer by Ken Verheecke
http://www.jamendo.com/en/track/948542/ken-verheecke-autumn-reflections-08-indian-summer


BMPCC : Shinjuku
camera : Blackmagic Pocket Cinema Camera
lens : LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
lens : OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
color garding : Filmconvert Pro 2(FJ Ast 100)
music : Bumble by Hungry Lucy
http://www.jamendo.com/en/track/524400/bumble


コメント

indy さんの投稿…
はじめまして。
僕もBMPCCカメラのオーナーです∧∧
先日に新宿御苑でテスト撮影してのですが、
NDフィルターを忘れて、とんでもなく絞り込んで撮影してきた次第ですw
今回掲載されている御苑の動画はとてもしっとり感が出ていて素敵です。NDフィルターは使用されているのでしょうか?もしよろしければフィルターの種類等を教えて頂けましたら幸いです。
darwinfish105 さんの投稿…
NDフィルターはもちろん使ってます。使ってるのはTiffenのVariable NDの58mm。マップカメラで13,800円で購
しました。Panasonicの12-35mmやNOKTONはフィルター径が58mmなので最適。これより小さなフィルター径のレンズの場合はステップアップリングを使っています。
indy さんの投稿…
お返事ありがとうございました。
参考になりました∧∧