2013/06/16

ゆりかもめで異次元空間を突き進む

以前、「ゆりかもめに乗って長時間露光した写真がやばい」という記事を見て、いずれ撮っておこうと思ったゆりかもめの前面展望の微速度撮影です。とりあえず、シャッタースピードを1秒に設定して連写で撮影をしてみました。昼夜ともに明暗差の大きな撮影条件のため、Premiereのイコライザーで明るさを最終調整しています。
夜の撮影
F5.6,1sec,ISO400
昼の撮影
F5.6,1sec, ISO125
一番効果が出るのは、周囲を構造物に覆われたループの部分なのですが、微速度撮影から動画にすると4,5秒程度にしかなりません。そこで、cat2525jpさんのTokyo Sky Drive
からアイディアを拝借して、上下、左右をミラーで反転したところ、まるで、異次元空間を突き進むような想像以上の映像になりました。
左右の反転
上下反転して空中都市へ変貌

夜の新橋駅もサイバーな空間に
異次元空間を突き進む感じ
CGのような絵
Hyper Drive YURIKAMOME

camera : Panasonic DMC-GH3
lens : OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
music : Solar Storm by BS
http://www.jamendo.com/en/track/839082/bs-solar-storm

90度回転させてからのミラー反転を追加して編集しなおしました。

8 件のコメント:

@sirgabe さんのコメント...

とても素晴らしい!私は有明のものと東京ビッグサイトを見たとき、私は微笑んだ。 :)

よくやった!

@sirgabe さんのコメント...

とても素晴らしい!私は有明のものと東京ビッグサイトを見たとき、私は微笑んだ。 :)

よくやった!

齊藤健 さんのコメント...

はじめまして。

いつも素敵な動画を楽しみに見ています。
このような動画作りに
チャレンジしてみたいのですがどのような環境が必要でしょうか?

今はiMacとプレミアエレメンツを使用してます。

質問になってしまい申し訳ないですが教えてください。

darwinfish105 さんのコメント...

@sirgabe ありがとー!

darwinfish105 さんのコメント...

齊藤さん、Windowsで Premiere Proを使ってますが、主に使用するビデオエフェクトは、モーションの位置とスケールの変更、イコライザーとクイックカラー補正の追加ぐらいです。このゆりかもめの場合は、モーションの回転、ミラーと垂直反転の追加を行っています。いずれも基本的なエフェクトだと思いますので、エレメンツでもできるのではないかと。あとは、速いCPUと速くて大容量のHDDがあればベストです。

jyugemu jordan さんのコメント...

すごい
ミラー反転していない生の高速も見たい

darwinfish105 さんのコメント...

Youtubeの動画はミラー反転していない元の映像も見れます。

Sa Po さんのコメント...

別サイトで紹介されているのを見かけてなんとなく通りすがりに見かけたのですが、予想外に素晴らしい映像で見入ってしまいました。これほどイマジネーションを刺激される動画は久々でした。