結構いけてるSONY RX100の動画

1型センサーとF1.8のレンズを搭載し、コンデジながらも高画質の最適解を図ったSONYのRX100。様々なレビューで高評価を得ています。

自分がいつもチェックするPHOTO YODOBASHISTEVEHUFFPHOTO.COMでもいい感じに撮れています。まあ、うまい人が撮ればどんなカメラでも素敵に撮れるということを再認識させられる例でもありますが...

実際に使ってみると、DRで暗部を持ち上げる処理が入る場合等、撮影条件によっては等倍で見るとノイズが目立つ場合があります。ただ、これ以外で画質で気になるような部分はありませんでした。いろいろ付加機能があるのですが、あれこれ設定をいじるより「プレミアムおまかせオート」で撮るのが正解かもしれません。

仁王像
六本木ヒルズの蜘蛛
ガンダムの汚れが目立つようになってきました。
ミニチュア風
コンデジでもボケます

RX100は、静止画だけでなく動画もかなりいけています。動画関連のレビューにおいて自分が一番信頼するEOSHDでも、Sony RX100 reviewとして、他のカメラとの比較を交えながらかなり多くの記載で紹介し、いくつか不満点はあるものの、「今までになかった最高のコンパクトカメラ」とべた褒めです。

SONYがコンデジ市場に放った会心の一撃ですね。


微速度撮影をする際に、一緒に撮影した動画をまとめてみました。
RX100:Tokyo,Yokohama


camera:SONY RX100
music:Just Imagine by Hungry Lucy
http://www.jamendo.com/en/track/524405/just-imagine

動画撮影は絞り優先やマニュアル露出ができるのに加え、MF操作時のピーキングも可能。またアクティブ手振れ補正ありと、このクラスとしては充実した機能を持っています。欲を言えばNDフィルターを内蔵していれば、開放F1.8を有効に使えたのですが...

これまで撮影した感触では、1080pで撮っても720p程度にしか見えない5D3より解像感は優れています。5D3のアドバンテージは高感度と浅い被写界深度ぐらいしかありません。
解像感は、特に遠景の描写においては、さすがにGH2より多少劣りますが、編集でシャープネスを加えることにより、ある程度補うことができます。


六本木ヒルズの展望台
赤レンガ倉庫から海を臨む
渋谷
雨に煙る東京タワー
赤レンガ倉庫の夕暮れ
観覧車
渋谷









コメント

zinipark さんの投稿…
突然のコメント失礼いたします。
vimeoでRX100関連動画を拝見させて頂きました。RX100の購入についての大変参考になりました。ありがとうございました。
dabo_gc さんの投稿…
いつも素晴らしい動画を有難うございます。貴方のタイムラプスを見て私もやってみることにしました。また、機材もペンタックスQ、RX100なども手に入れいろいろ試していますが、なかなか難しいですね。特に、シャッターをどう切るのかでいつも悩んでいます。Qは内蔵の仕組みですとシャッタースピードを落として1秒間隔で撮るのは難しいですし(書き込みが追いつかない)、RX100はそもそもその機能がなく、最近、シャッターレリーズブラケットを注文したところです。
もしできる事なら、その辺をどう克服なされたのか教えていただけませんでしょうか。
darwinfish105 さんの投稿…
PENTAX Qの場合、ディストーション補正等処理に時間がかかる機能をOFFにすれば、書き込みが追いつかない、ということはありませんよ。
https://www.youtube.com/watch?v=-wFTtmkYyDU このお台場ガンダムの動画は全てQで撮ってますが、シャッタースピードは0.5秒や1秒に設定してリモコンの連写で撮影しています。RX100での微速度撮影は、試していませんが、連写を使うしかないため、昼の撮影ではNDフィルターを付けるアクセサリーが必要になります。
dabo_gc さんの投稿…
早速のお返事を有難うございます。Qも設定を変えて試してみます。

また、ブラケットを使ったRX100でのタイムラプスも拝見しました。私も早速やってみます。

先日、こんなのを入手しました。Tempusというサードパーティ製のインターバロメーターですが、メカニカルのアームが作動してシャッターを押すものです。
http://tempusall.bymac.org/

機材は揃いつつありますが、なかなかタイムラプスは奥が深くて難しいですね。
darwinfish105 さんの投稿…
ちょっと驚きました、探せばこういうのもあるんですね。単刀直入すぎる機材にちょっと脱帽ですが、雲を主体に撮るのであれば、これの方がいいと思います。