PENTAX Qは見事に小さい

新宿で行われたPENTAX Qの体感イベントに行ってきました。やはり、レンズ交換式でこのサイズは圧倒的。思った以上に小さく感じました。
iPhone 3GSにすっぽり隠れるサイズ

説明員の方に確認しながら触ってみました。
・ボタンが小さくて、最初は戸惑いそう。慣れの問題かも。
さすがにボタンも小さい
・期待したトイレンズの周辺光量落ちがほとんど感じらず、ちょっと残念。
・魚眼は、ちょっと歪曲のある広角レンズ程度に考えておいたほうがよさそう。
・事前に調べたとおり、リモコンで連射が可能。持ち込んだリモコンで動作を確認しようとしたら、開始はできたものの止まらなかったorz。
・インターバル撮影の動作も確認(10枚だけ)。
・会場が暑いせいか、温度警告が出た。

やはり、ソフトがまだいまいちなようで、順番待ちしながら3台ほど触ってみましたが、いずれも途中で動作が怪しくなりました。安定するまでにはもう少し時間が必要なようです。

注文したダブルレンズキットは9/Mの出荷となってしまいましたが、気長に待ちたいと思います。

コメント