GH2でスーパームーンを撮ってみた

19日の夜から20日の未明にかけて、多くの人が同じ月を見つめていたんじゃないかと思います。GH2で720pのEXテレコンを使い、スーパームーンをできるだけ大きく撮ってみました。35mm換算で300mmx2x3.9=2340mmになりますが、これだと画面の縦方向に少しはみ出すぐらいの大きさで月を撮影できました。月が一番遠ざかった頃に撮ればちょうど画面におさまりそうです。
縦方向にちょっとはみ出る
左がEXテレコン無効時の大きさで、有効にすると約4倍
ただ大きくしただけでは絵的にちょっと寂しいかなと思っていたのですが、3時半ごろから雲がかかるようになり、映像にアクセントを加えることができました。

映像的にピアノが合いそうだったのでJamedoで必死に探してイメージ通りの曲を見つけることができ、曲に合わせて編集しています。


camera : Panasonic DMC-GH2
lens : Lumix G Vario 100-300mm
music : Moore's Law by Tomasz Kucza http://www.jamendo.com/en/track/732656

コメント

Unknown さんの投稿…
静岡の491です。
最近の月、ありがとう。
ぜひGと撮りたかったです。