チルトシフトスタジオで動画をミニチュア化してみる

ソフト処理でミニチュア動画を作成できるチルトシフトスタジオというアプリが公開されています。ミニチュア動画を作りたいけど「ティルトできるレンズなんて高くて買えねーよ!」、「俺、コンデジしか持ってーねーし」とお嘆きの御貴兄に最適なツールです。過去に撮った微速度撮影の動画でちょっと試してみました。俯瞰で撮っていない静岡ガンダムはちょっと厳しいですが、結構いい­感じに仕上がります。
ぼかしの強さや角度、フォーカス範囲などを調整することでティルトレンズの効果をシミュレートできます。彩度、周辺減光も調整可能。もちろん静止画も加工できます。


試用版のためロゴが入ります


こういう絵だと結構いい感じ

俯瞰で撮っていないので、ちょっと厳しい
加工前の動画はPremiereで構図とエフェクトを調整しています
東京タワーから見えるお気に入りの風景
ティルトができるレンズは24mm、35mm、80mmを持っていますが、通常の広角や望遠レンズとこのアプリを組み合わせることで、今までとは違った撮り方ができそうです。

■動画(ズームはPremiereで編集しています)

コメント