NOKTON 25mmで動画を撮ってみた

コシナから発売されたVoigtlander NOKTON 25mm F0.95を入手。開放での絵と夜の動画撮影にどれくらい有用かを試してみましたが、期待以上に面白い絵が撮れました。
使ってみた印象としては、
・開放で周辺の流れはあるがそれなりの解像感あり。
・F2あたりから全体的にしゃっきりしてくる。
・開放では周辺減光があるが、自分としては好み。
・輝度差のある部分ではパープルフリンジが出る。
・逆光でフレアが出ることがあったが、NDフィルターのせいかも。
といった感じです。

昼の浜離宮、夜の銀座、夜の恵比寿ガーデンプレイスで撮った3本の動画を作りました。各画像は動画からのキャプチャ画像です。
銀座の動画はvimeoから元ファイルをダウンロードできます。

■浜離宮
NDフィルターを付けてほぼ開放で試してみました。
[撮影、編集データ]
F0.95,SS1/25-125,ISO160,AWB,Film Mode:smooth,ND8x2+ND4x1
Color Correction:Magic Bullet Quick Looks Limited buffalo(40%)
開放での撮影を試してみました
逆光での撮影ではフレアが出る場合がありますが、
NDフィルターのせいかもしれません
遠景にピントを合わせると面白い絵になります

ベンチで昼寝をしている方がいました
ちょっとミニチュアっぽくなります
今回の撮影でお気に入りのシーン


■夜の銀座
こちらもほとんどのシーンを開放で撮っています。フリッカーの発生を抑えるためにSSは1/50か1/100にしますが、夜の銀座は明るすぎるためSS1/100で撮れます。 
[撮影、編集データ]
F0.95,SS1/100,ISO160,AWB,Film Mode:smooth
No Color Correction
家路を急ぐお父さん
タクシーが通り過ぎるところ
ちょうどいいところにバイクが止まってくれました
さすがに人が多いです
アップルストア
シルバーの車にピントを合わせています
マネキンにピントを合わせています

vimeoからオリジナルのファイルがダウンロードできます(12/5くらいまで)。

[Nokton 25mm F0.95]Ginza at night from darwinfish105 on Vimeo.

■恵比寿ガーデンプレイス
もうちょっと明暗差がある夜のシーンをということで、恵比寿ガーデンプレースでバカラのシャンデリアとイルミネーションを撮ってみました。クリスマスツリーの周辺は暗くISO320で、シャンデリアは明るすぎるので絞って撮影しています。
[撮影、編集データ]
F0.95-5.6,SS1/50 or 100,ISO160 or 320,AWB,Film Mode:smooth
changed Brightness and Contrast
恵比寿ガーデンプレースに向かう動く歩道です
クリスマスツリー
シャンデリアに向かう歩道
シャンデリア撮影はF4-5.6あたりに絞っています
クリスマスツリーをぼかしてみる
ツリーを撮ろうとするお姉さん
シャンデリアの全景

コメント