PentaxのK-5で撮ってみた

待ちに待ったK-5がようやく発売です。K-7からの変更点として期待していたフルHD動画、インターバル撮影の上限の変更(99→999枚)の使用感について書いておきます。

■動画撮影
・これまでに撮影した動画(★★★の最高画質)のビットレートを見てみると、54.4~79.2Mbpsで、ほとんどが72Mbps以上で記録されています。ちょっとがんばりすぎですw ビットレートが高くEOS MOVIEと対抗できる精細感があります。
・露出はオートか絞り変更のみ。±2EVで露出補正が可能です。夜景撮影では、できるだけ明るく撮ろうとするようなので、ノイズを抑える効果も含めマイナス方向に露出補正が必要です。また、FA50やFA31の絞り開放ではイルミネーションのように明るい光源の周辺がパープルフリンジ状になるようなので、ちょっと絞った方がいいみたいです。
・動画中のAFは効きませんが、短いカットが主体の自分にとっては何とかなると思います。
・フレームレートが25fpsとPAL仕様。せめて24fpsあたりが欲しいところです。
・新しく搭載された「銀残し」のカスタムイメージがそのまま適用できるので、そのうち使いこなしたいと思っています。

■インターバル撮影
・K-7の上限であった99枚から999枚になりました。通常360枚程度を撮影する自分にとっては十分です。
・インターバル撮影中は絞り、シャッタースピードが変更できないようです。夕暮れなどに露出を変えたいときにはちょっと不便。
・MENUボタンを押して中止の操作となるのですが、夜景でシャッタースピード2秒、撮影間隔3秒とした場合などボタンに反応するタイミングが微妙すぎて、なかなか中止できません。

ちなみにK-7で何度も経験したセンサーの温度警告については、直射日光が照りつけるような条件での撮影がないためか、まだ経験していません。

■動画
横浜コスモワールドの夜景撮影
vimeoのページの右下からオリジナルのファイルがダウンロードできます(10/23ぐらいまで)。

[PENTAX K-5] Amusement Park at night from darwinfish105 on Vimeo.


Camera : Pentax K-5
Lens : Pentax DA15mmF4ED AL Limited
Lens : Pentax FA31mmF1.8AL Limited
Music : PROPANMODE(http://propanmode.net/) continue2_010

静岡ガンダム

Camera : Pentax K-5
Lens : Pentax DA15mmF4ED AL Limited
Lens : Pentax FA31mmF1.8AL Limited
Lens : Pentax DA*50-135mm F2.8ED AL
Music : PROPANMODE(http://propanmode.net/) continue2_010

コメント

Unknown さんの投稿…
はいでふさん
はじめまして。
微速度撮影の動画を拝見し、感動しています。
とてもセンスが良く、素晴らしいです。
僕も微速度撮影をしたくなりました。
ゆ~っくり映像を引いたり、逆にズームインしたりと、一体どのような操作をされているのでしょうか?教えていただけないでしょうか。
バックミュージックの選択も映像に良く合い、頭の中でずっとぐるぐる回っています。
darwinfish105 さんの投稿…
ありがとうございます。ズームの効果はカメラの操作ではなく、編集ソフト(Adobe Premiere Pro)で付けています。