静岡ガンダム照明テスト

MotionJPEGでの夜景撮影を試してみました。まずは、様子見のためISO1600で、絞りはほぼ開放(ワイド端F4、テレ端F5.8)、露出が0EVになるように調整しています。
MFにするとシャッタースピードは1/2まで落とせるようになり、time lapse的な撮影も可能。人の動きに残像が出たり、ズームすると光がビューンと伸びるので、これが結構面白いです。


Date : 2010/07/10
Camera : Panasonic LUMIX DMC-GH1
Lens : LUMIX G VARIO HD 14-140mm
Music:PROPANMODE(http://propanmode.net/) yellow line

やはりISO1600だとノイズが少々目立つのですが、編集時に明るさを調整するとYouTubeで見る場合には気にならないレベルにできます。

■次に試してみたいこと
1.フィルムモードの変更
 「ダイナミック」のままで撮っていたのですが、「スムーズ」にすることで、多少ノイズを低減できそうです。
2.露出の調整
 0EVはちょっと明るめに感じます。-0.3~-0.7EVぐらいで撮ってみようかと思います。

コメント