静岡ガンダム「空から日本を見てみよう」風

公開前にステディカム撮影の練習をしておこうと撮ってみましたが、広角レンズのためガンダムが豆粒大にorz。ちょっと寂しい映像になってしまったので「空から日本を見てみよう」のように、マーカーというか追っかけテロップを付けてみました。

■YouTube

date : 2010/07/04
Camera : Panasonic LUMIX DMC-GH1 with Hague Mini Motion-Cam
Lens : LUMIX G VARIO 7-14mm@7mm

■ニコニコ動画


Premiereだと動画に静止画を重ねるには、いくつか方法があるようですが、今回はRGB Difference Keyを使ってみました。黒バックのこんな画像を用意して、
Colorに黒を指定すると、黒バックの部分が透明になって、
こんな感じに重ねられます。
後は、画像がずれるごとにMotionのPositionを調整して、手動で地道にモーショントラッキングを行いました。

周りの建物などにも
・アナハイムエレクトロニクス社 → バンダイ
・地球連邦軍モビルスーツ格納庫 → グランシップ
・スーズ社通信試験塔 → ドコモ静岡ビル
・警備兵訓練所 → ALSOK
・サムソニシム社整備場 → 静岡ホビーフェアのステージ
・タキム社実験棟 → 静岡ホビーフェアのミュージアム    
のテロップを付けています。

コメント