2015/03/28

解体される国立競技場を撮る

3月に解体が始まってから思った以上のペースで作業が進んでしまったようで、なくなってしまう前に撮っておこうと、国立競技場に撮影に向かいました。
千駄ヶ谷門
通常、こういった工事は日曜は休みですが土曜は作業を行っているため、働く車の活躍が撮れると期待していたのですが、あいにく祝日と重なったためか解体作業は行われていませんでした。
おそらく、照明等撤去のためのクレーン車
俯瞰で取れそうな場所がないため、AKIRAな絵は残念ながら撮れませんでしたが、戦争や震災を身近に体験したことのない自分にとって、これだけ大規模に壊されている様を見ると、なぜかぐっと胸に来るものがあります。
観音橋交差点付近から
作業途中でぶら下がったまま
観客席の構造が分かる
印象深かったのは、周囲に立てられた作業用の足場。整然と並ぶ様子は芸術性すら感じさせます。
見事です
東京体育館側
タイムラプス
複雑すぎる
ドコモ代々木ビルと
解体工事はどんどん進んでいるようで、新海誠さんのツイートにもあるように周囲の工事用の壁の一部がなくなったりと変化が進んでいるようです。

3/21はまだ壁が残っていた
今週末あたりも、また撮りに行ってみようかと思います。

National Stadium dismantling
camera : Panasonic LX100
camera : Panasonic GH4
lens : OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
lens : LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8
music : ascension - part I by Rendezvous Park
https://www.jamendo.com/en/track/1133719/ascension-part-i
color grading : VisionColor(http://vision-color.com/) ImpulZ

2015/03/07

GoProでスローモーション

GoPro HERO4 Blackで駅のホームや街角で撮影し、120fps→24fpsのスローモーションを試しました。
渋谷駅
ずっとスローモーションだと眠い動画にしかならないので、素材を一旦24fpsに変換し、タイムリマップで500%→100%→500%といったように速度を調整し、メリハリのある映像にしています。
浜松町駅での新幹線の通過
GoProは今回初めて購入しました。架線のジャギーが目に付いたりはしますが、映像の解像感としてはそこそこいける感じです。
架線のジャギーが目立つ
Protuneで少しは色等もいじれるのですが、やはり調整幅が狭く感じました。いつものようにLUTを加えて、RGBカーブでハイライトとシャドウを調整、クイックカラーコレクションでクリップごとに明るさ等を微調整しています。
銀座
スローモーションにするとタイムラプスとは逆の時間経過によって、いつもの光景が新鮮に見えます。
渋谷駅のホーム
渋谷駅前
歩行中の手持ちの撮影ではスローモーションでも手振れが気になるため、そろそろ3軸ジンバルに手を出そうかと思っています。汎用性があるNebula4000は近いうちに改良版が出そうなので様子見にして、サイズも小さめなGoPro専用機の購入を考えています。
サンコーのニーキュッパのやつを考えていたのですが、いろいろ調べてみるとZ1 PROUNDがモーターのパワーやバッテリーの持続時間が良く、GoProの充電も可能なようなので、いずれ購入してみるつもりです。

GoPro HERO4 Slowmotion Test

music:New day by Jai Lynn
https://www.jamendo.com/en/track/1176021/new-day



2015/03/01

LLLL 2ndアルバムに収録されるOnly To SilenceのMVを制作

LLLL 2ndアルバム"Faithful"に収録される"O­nly To Silence ft. Metoronori”のMVを制作しました。アルバムは、PROGRESSIVE FOrMより3/15リリース予定です。

MV制作のきっかけはTwitter(@LLLLTOKYO)からで、いくつかの候補曲の中からタイムラプスの素材に合いそうなこの曲を選択して、制作にとりかかりました。

今回は、以前から試したかったAfter EffectsのCC Kaleidaのエフェクトをかけて、万華鏡のカットを入れ込んでいます。
元の絵、ランドマークから撮影した桜木町駅前
CC Kaleidaのエフェクトを追加
サイズと回転を変化させる
CC Kaleidaのサイズと回転のパラメータを時間とともに変化させることで、元の絵とはまったく異なる曼荼羅的な映像になりました。




その他は、神秘的な曲の変化にあわせて、雨に煙る東京の街、夕暮れやゲリラ豪雨の雲、ミラーエフェクトのカットを組み合わせて映像を仕立てています。
雨に煙る東京の街
渋谷方向
一ヶ所で流れ続ける雲
東京を襲うゲリラ豪雨
横浜ランドマークからの夕暮れ
大桟橋からの夕暮れ
雷を伴いながら迫り来るゲリラ豪雨
池袋
横浜桜木町駅
渋谷

Only To Silence ft. Metoronori by LLLL