2014/08/26

A7SとAnamorphotで渋谷と芝生の上のゴジラを撮る

SLR Magic AnmorphotとSONY A7Sの組み合わせで、夜の渋谷と東京ミッドタウンで展示のゴジラを撮っておきました。
この日は神宮の花火大会
地面から生えているゴジラ
Metabonesのアダプターのファームアップデート後の動作確認を兼ねて、レンズはチープなCanonのEF50mm F1.8を使用してみました。ただし、このレンズだとAFが効かない為、、全てMFで撮影。また、Anamorphotの重量のせいでフォーカス時の鏡筒の動きがかなり渋くなるため、Anamorphotをちょっと持ち上げながらピント調整が必要と、ちょっと使いにくいです。

いつものように、アナモなレンズフレアを狙って撮影してみました。
アナモなレンズフレア
右側のオレンジのフレアは雨粒
ヘッドライトが真正面に来ないとフレアがうまく出てくれない
ゴジラの照明はLEDのため、フレアに細かい線が入る
これくらい強力な光源だとフレアも出やすい
今回もピクチャープロファイルはS-Log2(PP7)を使っています。ここに詳細な記載がありますが、やはり、S-Log2での撮影はカメラの露出計の表示よりも+1~+2EVオーバーに撮影するのが正解のようです。
ISO感度はISO3200が最低となるため、夜の渋谷の撮影では、一部、可変NDを使用しています。カラーグレーディングは、VisionColor OSIRISのLUTを当てて、RGBカーブでシャドウを持ち上げハイライトをを落とす調整しています。
湿気が多く街が霞んで見える
ハチ公前
センター街
地下鉄の出入口
東横線のホームはすっきりと
ツタヤ前
夜のほうがいい感じ
記念撮影
尻尾はくぐれる
目が小さい
なお、ゴジラのタイムラプスは、全てRX100M3を使用しています。
RX100M3でタイムラプスアプリ
RX100M3で連写
RX100M3で連写
RX100M3で連写


SLR Magic Anamorphot on SONY A7S : Shibuya
camera : SONY A7S
lens : Canon EF50mm F1.8 II
mount adapter : Metabones Canon EF Lens to Sony NEX Smart Adapter (Mark IV)
anamorphic lens adapter : SLR Magic Anamorphot 1.33x 50 Anamorphic Adapter
picture profile : PP7(S-Log2)
LUT : VisionColor OSIRIS(http://vision-color.com/osiris/) M31
music : Voyeur by Hungry Lucy
http://www.jamendo.com/en/track/524404/voyeur

Godzilla On The Lawn
camera : SONY RX100M3
camera : SONY A7S
lens : Canon EF50mm F1.8 II
mount adapter : Metabones Canon EF Lens to Sony NEX Smart Adapter (Mark IV)
anamorphic lens adapter : SLR Magic Anamorphot 1.33x 50 Anamorphic Adapter
picture profile : PP7(S-Log2)
LUT : VisionColor OSIRIS(http://vision-color.com/osiris/) M31(day),KDX(night)
music : Cello and Piano by Marcin brzozowski
http://www.jamendo.com/en/list/a121688/cello-and-piano



2014/08/06

SONY A7SでMitakonのF0.95なレンズを試す

せっかくのフルサイズ機のメリットを生かそうと、開放F0.95ながら10万以下で入手できるMitakonのSPEEDMASTER 0.95/50mmを購入し、A7Sで動画の撮影を試しました。デジカメWatchのレビューにもあるように値段の割にはいい感じで撮れ、Steave Huffさんのレビューでも高評価です。
重量が720gとちょっと重い
F0.95なレンズは、マイクロフォーサーズでNOKTONを使用した経験がありますが、NOKTONでは、開放で撮るとかなりソフトになったため、このレンズもそれほど期待はしていませんでした。しかしながら、多少の解像感やコントラストの低下、周辺の甘さはあるものの、思っていたよりシャープな印象を受けました。

以下は、開放で撮った絵です。
開放で、特に周辺は甘くなる
三越のライオン
有楽町付近の狭い路地
銀座の信号待ちの人々
有楽町の狭い路地
銀座の外人さんの親子連れ
三越のショーウィンドー
銀座の交差点
有楽町の狭い路地
有楽町のガード下
フェラーリ
ルイヴィトンのお猿さん
ボケは、2線ボケの傾向ですが、ピントを置く距離によっても変化があるようです。なお、今回もS-log2(PP7)で撮影しているため基準感度はiso3200で、昼だけでなく夜もほとんどのカットで可変ND(Tiffen Variable ND)を使用しました。

以下のカットのように、道路の向こう側やちょっと離れたビルなどは、F2.8~F5.6あたりで撮影しています。
岡本太郎

GAP
西銀座
ゴジラ
東宝と朝日新聞
新橋方向
松屋銀座
和光
見ざる言わざる聞かざる
ちょっと重いのが残念ですが、そこそこの値段で面白い絵が撮れるので、お勧めのレンズです。

Mitakon SPEEDMASTER 0.95/50mm on SONY A7S
camera : SONY A7S
lens : Mitakon SPEEDMASTER 0.95/50mm
color garding : VisionColor ImpulZ(http://www.vision-color.com/impulz/)
                Kodak Vision3 50D 5203 (DP):day
                Kodak Vision3 50D 5203 (NEG):Ginza at night
                FujiColor 200:Yurakucho at night
music : Come A Little Closer by Anne Davis
http://www.jamendo.com/en/track/1107415/come-a-little-closer