2012/10/28

RX100でさらに微速度撮影を試す

RX100での微速度撮影を追加で試しました。PENTAX Qとあわせてコンデジサイズのカメラの微速度撮影でどんな映像を作れるのかという動画にしてみました。RX100の結果には大満足。微速度撮影を撮るには、ちょっと面倒ですが十分に使えます。
Lensmate RX100 Quick-Change Adapter KitでNDフィルターを使用し、昼の撮影も試しました。あまり絞らないようにしてシャッタースピードを2秒以上にしようとすると、ND400だけではちょっと足りない場合があります。
昼はNDフィルターをつけてシャッタースピードを調整
PENTAX Qはマンフロットのポケット三脚を使用
魚眼で東京駅の天井を撮影中
PENTAX Qは遠景の解像がいまいちで、特に展望台からの夜景を撮影のようにISOを上げた場合、編集時にイコライズのエフェクトをかけるとノイズが出やすくなります。インターバル撮影機能も内蔵し、リモコンで連写の開始、停止の制御も可能と、機能面では十分なだけにこの点が残念でした。
RX100の場合、遠景の解像も十分で、編集時には目立つようなノイズが見られず、APS-Cレベルの映像が得られます。ただし、シャッターボタンを押しっぱなしにする工夫が必要。自分の場合は、レリーズブラケットを使用しましたが、大き目の洗濯ばさみ等でも可能だと思います。また、連写で撮るしかないため、、昼の撮影ではNDフィルターの使用が必須になり、ちょっと手間がかかります。
シャッターユニットの耐久性も不明なため、RX100を積極的に使おうとは思いませんが、折を見て、今後も使ってみようかと思います。
SONY RX100
F6.3,0.5sec,ISO80
PENTAX Q + 01 STANDARD PRIME
内蔵インターバルタイマ
PENTAX Q + 03 FISH-EYE
内蔵インターバルタイマ
SONY RX100
F5,1sec,ISO125
PENTAX Q + 03 FISH-EYE
連写
SONY RX100
F4,2.5sec,ISO200
SONY RX100
F4,1sec,ISO400
SONY RX100
F4,1sec,ISO200
SONY RX100(35mm Equivalent:100mm)
F5.6,1sec,ISO800
PENTAX Q +  01 STANDARD PRIME
内蔵インターバルタイマ
PENTAX Q + 03 FISH-EYE
連写
SONY RX100(35mm Equivalent:100mm)
F5.6,1sec,ISO400
SONY RX100
F6.3,0.5sec,ISO125
SONY RX100 and PENTAX Q:Tokyo Time Lapse

camera : SONY DSC-RX100 with Vixen Cable Release Bracket
camera : PENTAX Q
lens : 01 STANDARD PRIME
lens : 03 FISH-EYE
music:Life's Things by mindthings
http://www.jamendo.com/en/track/34406/life-s-things



2012/10/21

RX100で微速度撮影を試す

RX100では、インターバル撮影機能がなく、リモコンやレリーズ端子も用意されていないため、単体では微速度撮影ができません。連写はできますので、シャッタースピードを調整できれば、シャッターボタンを押しっぱなしで一定間隔での撮影が可能です。以前、PENTAX K-xで使っていたVixenのレリーズブラケットが手元にあるため、これでシャッターボタンを押しっぱなしにして、夜の微速度撮影を試しました。
レリーズブラケットでシャッターボタンを押しっぱなしにする
撮影中に背面液晶が消せないため、気になっていたバッテリーの持ちですが、この日の撮影では約4000枚の撮影枚数で、電池残量は1目盛分減った程度。自分の撮影方法においては問題なさそうです。
連写機能を使うと昼の撮影ではNDフィルターが必須になりますが、現状フィルターを取り付けられるアダプターが下記の2種類販売されています。
 Carry Speed MagFilter Threaded Adapter Ring
  Lensmate RX100 Quick-Change Adapter Kit
Lensmateのほうは国内でもオリエンタルホビーというお店で取り扱いがあり、とりあえず購入。この日の撮影には間に合いませんでしたので、いずれ試してみます。
取り付けは両面テープで止める
あまり絞ると解像感が落ちるはずなので、撮影時にはF4~F5.6程度の設定としました。全て広角端(換算28mm)での撮影です。撮影対象が明るい被写体だったので、ISOは125で撮れました。
F4/SS:1sec/ISO:125
F5.6/SS:2sec/ISO:125
F4/SS:1sec/ISO:125
F4/SS:1sec/ISO:125
F4/SS:1sec/ISO:125
F5/SS:1sec/ISO:125
F5.6/SS:1sec/ISO:125
RX100 Time Lapse Test(continuous shooting)

camera : SONY DSC-RX100 with Vixen Cable Release Bracket
music : Quartz by Anitek
http://www.jamendo.com/en/track/939257/quartz



フラワーガンダム終了まであと一週間

10/28(日)がフラワーガンダムの公開最終日ということで、ちょっと試しておきたかったスライダーを使っての撮影です。前回は、完成直後だったため、緑の葉が目立つ状態でしたが、今回は花が咲き乱れています。HDRでの微速度撮影も何本か撮っておこうとしてたのですが、実物大ガンダムをの方を撮っているうちに雲がなくなってしまい、フラワーガンダムは1シーンしか撮れずちょっと残念。
あと一週間しかないので、まだの方はお早めに見に行ったほうがいいかと思います。
お気に入りの構図
レンズフレアを狙って入れてみる
サイア人も見に来くる
思いっきり寄ってみる
ちょろっと伸びている花
3枚ブラケットでHDR合成
ランドセルのバーニア部分
Flower GUNDAM Blooming


camera : Panasonic DMC-GH2
lens : Panasonic LUMIX G VARIO 7-14mm
lens : Voigtlander NOKTON 17.5mm F0.95
music : Colours of Happiness by mindthings
http://www.jamendo.com/en/track/423116/colours-of-happiness


2012/10/14

渋谷ヒカリエから微速度撮影を試す

渋谷ヒカリエから渋谷駅を俯瞰で見下ろせる場所があるとのことで、ちょっと撮影しに行ってきました。来年の3月には東急東横線と東京メトロ服都心線の直通運転が開始され、それに伴い東急百貨店を含めた大規模な建替えが始まるとのこと。動画として残したこの景観も、今後は大きく様変わりしそうです。
撮影したのはヒカリエの9FのHikarie Hallから。11Fからも見下ろすことは可能ですが、下にひさしがあったりして、かなり撮りづらい。ちなみに、ヒカリエには10Fがないようです。
11Fから降りると右手方向が一面ガラス張り
展望フロアというものではなく、フロアの一方向がガラス張りになっているだけです。さすがに普通に三脚を使うのは気がひけるので、クランプポッドを床置きして撮影しました。
思いっきり内部の照明が反射
サンバイザーで反射対策
クランプポッドを床置きして撮影
これまで撮る機会のなかった俯瞰で見る渋谷の景観は、とても新鮮でした。

俯瞰で撮影したのは、Hikarieの文字の下の白い照明のフロアから
1シーン目は、左端の地下鉄の入り口から撮影
銀座線が行き交う
東急東横線のホーム
首都高
スクランブル交差点ほどではないが、多くの人が行きかう
工事は9時ごろから始まった
東横線のホーム
交差点から銀座線と東急百貨店を
車、人、バス、電車が混沌として動き続ける
銀座線
ずっと工事中の道路
Shibuya Hikarie

camera : Canon EOS 5D Mark III
lens : MC ARAX 2.8/35mm Tilt and Shift
lens : Canon TS-E24mm f/3.5L
music : Treason by Anitek
http://www.jamendo.com/en/track/925424/treason



2012/10/08

東京駅を微速度撮影

全面開業となった東京駅丸の内駅舎のライトアップを追加撮影し、動画を再編集しました。開業して最初の週末で、しかも三連休ということで、東京駅周辺はかなりの混雑でした。
みんなで写真を撮りまくり
東京駅に対面する丸ビルと新丸ビルには、東京駅を見下ろせるテラスがあります。先週は時間がなく撮影できなかったため、ここからミニチュア風の撮影を試みました。あいにく当日は、丸ビルの5Fのテラスは閉鎖されており、新丸ビル7Fからの撮影です。ここにもそれなりに人は来ていましたが、ちょっと待てば撮影が可能な程度の混雑具合です。3脚を持ち込んでいる人もいましたが、通路が狭い部分もあるため、クランプポッドで固定して撮影しています。
新丸ビル7Fからクランプポッドで固定して撮影
なお、全体のライトアップは21時ごろに終了しますが、20時ごろから徐々に消灯していくようです。

追加して撮影したのは、以下のシーンです。
ミニチュア風にしてみる
北ドーム
北ドーム前の横断歩道
南ドーム前の横断歩道
20時頃、屋根の照明が一部消灯。
新丸ビル前の交差点から
中央口の人の出入りが激しい
南ドーム
Tokyo Station Time Lapse
camera : Canon EOS 5D Mark III
lens : Tamron SP AF17-35mmF/2.8-4
lens : Canon TS-E24mm f/3.5L
camera : Pentax K-5
lens : Pentax DA15mmF4ED AL Limited
music : Rooftop Serenade by Anitek
http://www.jamendo.com/en/track/962588/rooftop-serenade