2010/12/30

六本木ヒルズの展望台からミニチュア風動画撮影

今年の動画撮影の締めくくりをどの素材にしようかと考えましたが、微速度撮影を始めるきっかけとなったミニチュア風動画にしました。六本木ヒルズの展望台Tokyo City Viewから、遠景を5D2と35mmで撮り、K-5と80mmで人や車の動きを撮るというパターンで、ほとんどのシーンを撮影しています。5D2とTS-E24mmも試していますが、この高さだとビルも車も小さくなりすぎと分かりました(scene18と19)。
横浜のランドマークタワーだと海が近いので船の動きなど日中の風景も良いのですが、六本木ヒルズからは、やはり夜景の方が絵になります。
動画作成を本格的に始めてから約一年になりますが、今年は静岡ガンダム動画がYoutube Video Awards Japan 2010にノミネートされる記念すべき年になりました。来年も面白いものを見つけて撮っていきたいと思います。
さよなら2010年
動画
vimeoにも置きました。FullHDのオリジナルファイルがダウンロードできます(1/6ぐらいまで)



camera : Canon EOS 5D MarkII
camera : Pentax K-5
lens : MC ARAX 2.8/35mm Tilt & Shift
lens : MC BIOMETAR 2.8/80mm & Tilt Adapter Pentacon Six
lens : TS-E24mm f/3.5L
music : The Reason by LUCA CITOLI http://www.jamendo.com/en/track/540460

全シーン(のはず)
Tokyo City View scene 1
Tokyo City View scene 2
Tokyo City View scene 3
Tokyo City View scene 4
Tokyo City View scene 5
Tokyo City View scene 6
Tokyo City View scene 7
Tokyo City View scene 8
Tokyo City View scene 9
Tokyo City View scene 10
Tokyo City View scene 11
Tokyo City View scene 12
Tokyo City View scene 13
Tokyo City View scene 14
Tokyo City View scene 15
Tokyo City View scene 16
Tokyo City View scene 17
Tokyo City View scene 18
Tokyo City View scene 19

2010/12/27

東京タワーのライトダウンを微速度撮影

クリスマスっぽい絵が撮りたくなり、12/26まで行われていた東京タワーのライトダウンの様子を微速度撮影してみました。当初、六本木ヒルズの展望台からミニチュア風に撮ろうと考えていたんですがあまりの人混みに断念し、外で撮影。次の日に芝公園から撮影です。演出に30分程度かかるため寒さに震えながら撮影していました。あわせて毛利庭園と東京タワーのクリスマスツリーのイルミネーションも撮っています。

東京タワーを下から見上げる
ノッポンくんと記念撮影
芝公園からGH2のEXテレコンで試し撮り
六本木ヒルズから撮影
羽田へ離着陸する航空機や遊覧ヘリ等がホタルのように飛び交います
毛利庭園のイルミネーション
芝公園から撮影
東京タワーのクリスマスツリー

Camera : Canon EOS 5D MarkII
Lens : Tamron SP AF17-35mmF/2.8-4
Lens : MC BIOMETAR 2.8/80mm
Camera : Panasonic DMC-GH2
Lens : Nokton 25mm F0.95
music : My Paris is Here by Pianochocolate
http://www.jamendo.com/en/track/700219

2010/12/18

祝Youtube Video Awards Japan 2010ノミネート

Youtube Video Awards Japan 2010に静岡ガンダムの動画がノミネートされました。事前にノミネートに同意するかのメールが来るんですね。二つ返事で同意しましたw。もはや常連になりつつあるmockmoonさんは音楽部門に、僕と同じ風景部門にegawauemonさんがノミネートされています。このお二方と同じ土俵に立てただけでもうれしいです。

mockmoonさんのMirai Mechanism -未来メカニズム- by vividblaze


egawauemonさんのWORLD - CRUISE 2010[世界一周を17分で!]


僕の1/1 scale GUNDAM in Shizuoka : summer clouds

ということで、これを機会に以前からやろうと思っていた静岡ガンダムの微速度撮影のまとめ動画を作りました。最近、動画に合わせる音楽が使い回しっぽくなってきたので、新しい試みとしてJamendで提供されているロイヤリティフリーな曲を使っています。TryadというオンラインでコラボしているバンドのWaltz Into the Moonlightに映像を合わせました。

1920x816という変な解像度にしたせいかPremiereでのエンコードが途中で止まってしまうので、2つに分割してつなぎ合わせました。


動画の中のお気に入りのシーンを紹介しておきます。

2010/12/12

静岡ガンダムを俯瞰で撮る

近くの谷津山から静岡ガンダムを俯瞰で撮ってみました。6月に一度試していたのですが、手持ちのティルトレンズではちょっと遠すぎと分かり、その後、俯瞰でのミニチュア動画作成はあきらめていました。チルトシフトスタジオの登場で、後処理でのミニチュア化が可能となったため、再チャレンジです。

Neingrenze 5000T
谷津山の夕暮れ

Neingrenze 5000T
夜のガンダムカフェ

■望遠での距離感を確認する
GH2で搭載されたEXテレコンも含めて絵の中のガンダムの大きさを確認してみます。35mm換算で200-400mmあたりが良さそうです。
遠いぞガンダム、豆粒大
55mm:35mm換算で110mm
ちょっと小さい
100mm:35mm換算で200mm
ガンダムと会場周辺の動きを撮るのに使えそうな部分
200mm:35mm換算で400mm
ガンダムの演出をメインに撮る場合
300mm:35mm換算で600mm
ミニチュア動画としては大きすぎ
FullHDでのEXテレコンは2.6倍(300mmx2x2.6=1560mm)
HDでのEXテレコンは3.9倍(300mmx2x3.9=2340mm)

■動画

Camera : Panasonic DMC-GH2
Lens : Pentax DA 55-300mm

scene 1
会場内でのどアップからはじめます
scene 2
この日からクリスマスバージョンになりました
scene 3
EXテレコンでの撮影です
scene 4
これ以降のシーンはチルトシフトスタジオでミニチュア化しています
微速度撮影

scene 5
微速度撮影
scene 6
新幹線
scene 7
scene 8